公園日和でしたね!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今週はお天気に恵まれた1週間でした。平日は普段よりも多く外活動に行くことができ、お子さんの笑顔が多くみられたように思います。

そして、10月とは思えない暖かさにも驚きますね。半袖で来所されるお子さんもいました。

来週以降は気温が一気に下がるようなので、体調管理には気をつけていきたいところですね!

 

 

さて、今日は土曜日なので、お友達が午前中から来てくれました!

「こんにちは~!」元気な声でサポーターに声をかけてくれました。

 

 

お友達がそろったら、まずは絵本の読み聞かせをします。読み聞かせをしてくれたお姉さん、ありがとう!

 

午前中は自由時間の予定でしたが、「何か活動しますか?」と問いかけると「活動がいい!」

ハンカチ落としとマット取りのリクエストがあったので、その2つを行うことにしました。

 

マット取りでは率先して「音楽掛けるよ!」とサポーターに声をかけてくれたお友達が。とても嬉しかったです。

 

マット取りで優勝したお友達、じゃんけんに3連続で勝ちました。

こちらのお友達もおめでとうございます(*^^*)

 

 

時間になったらお昼ご飯です。

お友達と一緒に「いただきます」をして美味しいお弁当を食べました。

 

 

少しお腹を休めたら、外出をします。

今日は岩沼市にある「岩沼海浜緑地公園北ブロック」で外活動です。車を40分ほど走らせると公園に到着しました。

 

広い公園には、のびのびと走ることができる広場があります。

ここでお友達やサポーターと一緒に鬼ごっこをしたり、野球をしたりしました。

 

 

とても大きい遊具もあります。

滑り台をすべったり、他の公園ではなかなか見ないクルクルと回る遊具に挑戦してみたり…

 

 

時間いっぱい身体を動かして遊ぶことができました。

 

 

秋の風を受けて、とても気持ちよかったでしょう。

 

帰りにマクドナルドに寄り、今日のおやつを買いました。

リッキーに戻ってからおやつを食べました。

 

残りは室内でゆっくりと過ごしました。

 

そして、本日は午前中に2回目となる「リッキーしゃべり場」が開催されました。

今回はリッキー西多賀・柳生・南仙台の3事業所合同で行い、計5名の保護者の方々に参加していただきました!

 

子どもとの関わり方や心配事など、様々なテーマで2時間お話ししていただきました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

今後も不定期で開催させていただく予定でおりますので、

皆様のご参加をお待ちしております。

 

また来週もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀