元気の証◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

「傘持ってくれば良かったなぁ…」

学校帰りにお友達が、ポツリと言いました。

 

「雨じゃないけど、日傘にしたらいいんじゃない?」

同じ道具をいろんな使い方ができると知っているお友達。

とっても素敵ですね。

 

では、活動の様子をお届けいたします。

\学校がお休みのみなさん/

昨日までとは違って、少人数で始まった今日。

少し寂しい始まりの会を終えたら、

県南の山元町まで出発です。

強い日差しを受けて

敷地内の草花がきらきらして見えました。

自然いっぱいの「少年の森」。

アスレチックやボール遊びなど、

思い思いの時間をのんびりと過ごしました。

そして、

近くの「つばめの杜中央公園」に寄ってから、

帰りのドライブを楽しみました。

 

\学校が始まったみなさん/

忍びの里から、あの忍者さんが修行に来てくれました。

的当ては

真剣勝負で手裏剣でまとを狙います。

手遊び「指忍者」は指先の細かな動きも真似してみましょう。

イマジネーションを膨らませて忍者になりきって、身体で表現する楽しさを味わってくれました。

今日の修行を頑張ったみんなに、金色の風呂敷から出てきたのは

ごほうびのおやつでした。

しっとり卵クッキー、ごぼうサラダおかき、ミニゼリー

 

おやつを食べ始める頃、帰る忍者さんに「もう帰るの?明日も来てよ」と子どもたち。

「わかった、またね」と後ろ髪を引かれる忍者さんでした。

 

身体を休めたあと海の見える丘公園へドライブ。

みんな公園が大好き!

疲れない程度に遊んでリッキーに戻りました。

 

遊びまわって、駆け回って、

汗びっしょりになるのは元気いっぱいの証。

ときどきお休みをとりながら

元気を蓄えてくださいね。

 

文責:平山・長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀