体幹運動で体を燃やそう🔥

みなさんこんにちは! サポーターの山内です。(#^^#)

6月に入って最初の月曜日。みなさんはお元気にされておりますでしょうか?

今朝は梅雨🐌☔を感じさせるようなお天気で、少し肌寒かったようでしたが、我が家の子供たちは本日より『衣替え』ということで、夏服を着て登校してゆきました。

半袖ではちょっと寒いかも?ということで、長袖シャツだったりカーディガンを羽織ったりですが、冬用のブレザーを脱いだせいか少し身軽そうでしたよ。

冬用の制服は昨日のうちにクリーニングへ出した(同じようなご家庭が沢山あったようで、クリーニングの受付はとっても混んでました)ので、次回着るときまでクローゼットに収納しておこうかと思います。

衣替えの無いお友達も、だんだんと着ているお洋服が長袖長ズボンから半袖短パンになって来ていて、季節の移ろいを感じます。

お洋服の他にも夏に向けての準備!ということで、今日の集団活動は運動を行いました。

 

まずはおなじみとなった体幹運動です。   と、その前に……

自主的にラジオ体操をして、ウォーミングアップをするお友達。👏👏 ウォーミングアップ、大事だよね!

腕立ての姿勢からの足上げや片手上げで、体幹を鍛えます。🔥

片足バランスは本当に難しい。💦 おっとっと!

背中の柔軟性も大事です。💪

お次はサッカーボール⚽を使って体を動かします。🏃💨

ラダーを使ってケンケンパ! みんなとっても上手です。👏👏

ドリブルだってお手の物!⚽🏃

みんな沢山体を動かしたので、運動の後はしっかりと水分補給を行いました。

体を動かす時間の後は、静かに座って過ごす時間ということで、今日も個別活動にみんな真剣に取り組んでおります。📚

みんな今日も頑張りました。💮💮

今日のおやつはこちら 👇

・たべっこ水族館

・おやつカルパス

・果実グミ

・ぱりんこ

 

朝夕や数日単位での寒暖差があったりするこの時期、お風邪を召しているお友達やその保護者様方もいらっしゃるかと思います。

よく食べ、よく寝て、よく動き、夏に向けて体をしっかり整えていきましょう!  ٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆

みんな明日もまた元気にミナセンに遊びに来てね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台