体幹を鍛えよう!!💪『マットの上でストップ&ゴー』と『ボールをパス回し』🦶

こんにちは!!

リッキー柳生サポーターの須賀です。

9月に入り、あと数ヶ月で今年も終わりと考えると早く感じつつ、

昨年同様に「まだまだ、暑くて、夏が終わらないな~」と思う今日この頃です。(●’◡’●)

 

さて、本日は体幹トレーニングで体を鍛えていく内容です!!

 

最初に行うのは『マットの上でストップ&ゴー』を行いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

内容は、音楽が鳴っている時はマットの上を歩いてもらいます。

音楽が止まった時には、マットの上に乗って止まる遊びです。

静と動の切り替えを遊びを通して高めていきましたq(≧▽≦q)

 

次は、「ボールのパス回し」をしました。

内容は、一直線に並んでもらい、ボールを手・足を使ってパス回しを行っていただきました。

足で行う際には、姿勢を維持することによる、腹筋を中心とした体幹トレー二ングです。

さらにボールを挟むことで足の筋肉も同時に鍛えられます。

普段は、手を使ってボールをパスしていますが、足を使ってパス回しをする事が少ない為、「むずかしいよ」と言いつつも、慣れてくるとスムーズに行うなど笑顔で盛り上がる様子が見られました。

 

体幹トレーニングの後は、「今日のおやつ」の時間です。

 

【今日のおやつ】

・堅あげポテト

・カントリーマアム

・ソースカツ

・ヤッターメン です

 

【自由時間等の様子】

本日もご利用いただきありがとうございました。

最近、朝夜の寒暖差が激しいなど、季節の変わり目に入ってきてるので、

体調の変化には注意していきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و

明日も皆さんと一緒に活動をすることを楽しみにお待ちしております。

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生