丁寧な言葉で

こんにちは!リッキー西多賀秋場です。今日も身体が凍えるような寒さの中、13人のお友達が来所してくださいました。

冬休みが明けてから数日経ち、少しずつ生活リズムも学校モードに慣れてきた頃でしょうか?

始まりの会まではゆったりと、自分な好きなおもちゃで遊んだり、お友達との会話を楽しみながら過ごします。

 

さて、今日の活動は【借り物競争】です。

二人ずつよーいドンでスタートし、テーブルに置いてあるメモを一枚選びます。

メモには「サポーター〇〇さんからボールを借りる」などのミッションが書いてあります。

借りる時には「〇〇さん、〇〇を貸してください」と丁寧に伝えましょう。

先にゴールした人が勝ちです!

今回は「借りる時は丁寧にお願いする」「負けても怒らない」を目標に取り組みました。

 

活動が終ったら、みんな大好きおやつタイム🍩

今日のおやつは

・ポテトフライ

・ぽたぽた焼き

・月の小石

・ぷるんとこんにゃくゼリー  でした

テーブルを綺麗に拭いてくれたお友達✨ありがとう

月の小石は、小石に見立てたチョコレートなのですが「これ食べてお友達にドッキリできるかもね!」とひそひそ話が聞こえてきました(^^♪

 

ごちそうさまの後はチャレンジタイム。自分の課題と向き合う時間です。

チャレンジタイム終了のアラームが鳴っても、最後まで諦めずに取り組む姿も。

休み明けで疲れもたまりやすい時期です。体調に気を付けて無理せず活動しようね!

明日もお待ちしております(*^-^*)

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀