ボーリングと公園

 

こんにちは。リッキー西多賀の志村です。

 

今日もあたたかい1日でしたね。

毎朝聞いているラジオ番組のパーソナリティが変わり、4月が始まったことを実感しています。

楽しい春休みも残りわずか。

リッキーのお友達も新学期に向けて緊張したり、ワクワクした気持ちを抱えたりして過ごしているのかなぁと思っています。

近くの桜は丁度見頃の時期です。残りの春休みも楽しい思い出を作りましょうね。

 

さて、今日は9人のお友達がリッキーに来てくれました。

1番最初に到着したお友達は、活動の前に細かいパズルを仕上げてくれました。

達成感に満ちた表情、上手にできましたね。

 

活動の初めは自己紹介。新しく入ったサポーターの名前を覚えて、お友達も1人ひとり自己紹介をします。

「ゲームをすることが好きです」「和食が好きです」みんな前を向いて堂々と発表することができました。

 

自己紹介の後は室内活動の時間です。「ペットボトルボーリング」を行いました。

3種類の中から好きなボールを選んで、ピンに向かってボールを投げます。

準備したもののうち2本には少し水を入れて重くしてみました。

「え~○○ちゃん強そう!」「やった、6本もたおせた!」「水が入っているのもたおれたよ」

落ち着いて的をめがけてボール投げると数本のピンがたおれます。

 

今何点とれたかな?と自分のスコアを確かめながら2回ずつ挑戦することができました。

ボーリングの最後は結果発表。1番点数がとれた人を発表しようと数をかぞえると、同じ点数の人が4人もいました!!

活動の初めには、1番点数がとれた人に拍手をしましょう、とお約束をしました。

最後は4人の名前を1人ずつ呼んで拍手。「やったー!」と喜んでくれた表情がとてもよかったです。

 

午前中の活動が終わったらみんなで仲良くお昼ご飯を食べました。

 

自由時間をはさんで午後は車で外出。向かったのは「岩沼海浜緑地公園」です。

到着するとすぐに遊具に登ってみんなで遊びました。

今日人気だったのはくるくる回るこの遊具。

「まわして~」「目が回りそう」と言いながら、スピードをつけてくるくると回っていました。

 

「ねえ、見ていて」と声を掛けてくれたお友達は、うんていに挑戦しているところを見せてくれました。

 

船の遊具のあたりでは、リッキーのお友達が海賊ごっこをして遊んでいました。

みんなが座っている場所はお風呂だったようです。いったい何人入っているのでしょう…?

 

最後は長い滑り台を滑って車に戻ります。

 

 

「え~もっと滑り台したかった」名残惜しいけれど、もう時間です。またみんなで来ようね。

 

 

今日は出発前に、3月に誕生日を迎えたお友達のお祝いをしました。

お友達が代表してプレゼントを渡してくれました。素敵な笑顔です。お誕生日おめでとう(*^^*)

 

 

今日のおやつ

・じゃがりこ

・プチマドレーヌ

・おやつカルパス

・ミニゼリー

・プチドーナツビスケット でした!

 

 

またリッキーに来てくださいね。お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀