ボウリング場に変身!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

少しずつ秋らしい気温になってきましたね。先日、「もうプールの授業終わったんだよ」というお子さんからの話を聞いて、夏の終わりを感じました。

 

最近は涼しくなってきたこともあり、朝と夜の少しの時間を使って読書をしています。

みなさんにも、何か日々の楽しみになっているような習慣はあるでしょうか。過ごしやすい秋は何かを始めるにはピッタリの季節なのかもしれません。

 

さて、今日は金曜日、普段よりも荷物をたくさん持ったお友達がリッキーに来てくれました。

お友達が集まってきたら活動に入りましょう。

 

今日は、室内で「紙コップボウリング」を行います。

机やブロックを使って2つのレーンを作り、そこに紙コップでできたピンを10個ずつ置きました。

名前が呼ばれたお友達は前に出て、スタート位置に着きます。

 

 

準備ができたらさっそくボールを投げてみましょう!!

 

 

 

ピンがある場所まで少し距離があるので、力の強さやスピードを意識する必要がありますね。

 

 

スペア、ストライクが何回か出ました!「え~すごい!!」周りのお友達もびっくりです。

 

 

ピンを直す係、スコアをサポーターに教えてくれる係、ボールを渡してくれる係、色々なお友達が活動のお手伝いをしてくれました。

最初立候補していたお友達は1人でしたが、途中から1人、また1人と増えていきました。

お友達とお友達が協力して行う活動はとても素敵だなあと思います◎

 

最後は結果発表です。今回の優勝者は2回ともスペアをとった彼!おめでとうございます!

 

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは

・たべっこどうぶつ・カントリーマアム・いちご大福・チーズおやつ・カルパス でした。

 

その後は個別課題に取り組みます。

疲れが溜まりやすい金曜日の放課後、自分のペースで取り組みました。

 

 

自分がしたい遊びを優先させたくなる時もありますが、みんなでお話を聞く時間も大切です。

そんなお話を、活動の中でしました。

「今はお話を聞く時間だな」「自由時間になったら続きの遊びをしよう」

お友達の中で少しでもそう思ってもらえていたらいいなと思います。

 

また明日、元気な姿を見せてくださいね。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀