バスに乗って~

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

ここ最近は、春らしい暖かな日が続いていましたが、今日は朝からとても冷え込んでいた気がします。

朝読書を習慣にしたいのですが、寒さでなかなか継続できていません。積読本が増える一方です…。

 

 

さて、今日もたくさんのお友達がリッキーに来てくれました。

週の後半は疲れが溜まりやすくなります。まずは、それぞれのペースで個別課題に取り組んでもらいました。

 

課題が終わったら今日の活動に入ります。今日は、「バスに乗って」という音楽活動を行います。

お友達が集まったらその場に座り、音楽を掛けながら身体の動きや歌詞などを確認します。

 

何度かしたことがある活動なので、感覚はつかめたようです。

それでは実際に列を作って身体を動かしてみましょう!初めは4列からです。

 

先頭のお友達には運転手役になってもらいます。

運転手は、ハンドルを持って右に曲がったりブレーキをかけたりしてもらう大事な役割があります。安全運転でお願いしますね!

 

「バスに乗って揺られてく、ゴーゴー!」

手を上にあげて前に進んでいきましょう。

 

 

「そろそろ右に曲がります…」

身体を右に動かしたり左に動かしたり…曲がどんどん進んでいきます。

 

「3、2、1ギィ~!」急ブレーキを掛けるとひっくり返ってしまいそうです!

 

最後は1列でやってみました。

普段関わることが少ないお友達とも、肩に手をおいて一緒に活動してみれば自然と距離が近くなる気がします。

そこで見られるみなさんの笑顔は、とても素敵です。

 

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは、・ポテトチップス・メンコちゃんゼリー・チョコスナック でした

 

自由時間の様子です。

 

今週も週末まであと少しですね。疲れが溜まらないよう、しっかりと身体を休めてください。

また明日もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀