ニッカウヰスキー、宮城峡蒸留所にて

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。新緑の美しい季節になりましたね。雨模様で少し寒さを感じる朝でしたが、お出かけの時には曇り空のすき間から日射しがのぞいていました。今日はどんなお出かけになったのでしょうね?

これは・・お花見?

歩くのも気持ちいい季節だけども、やっぱりお花見っぽい?

お花見じゃなくて、これは・・工場見学だ~(見学の最後にはジュースの試飲もあるよ♪)

国道48号線を山形方向に進んで、新川地区にあるニッカウヰスキーの仙台工場に行きました。蒸留酒ならではの香りが、木々の中でもはっきりとわかるほどでした。いつも味わっている味噌汁の味噌の匂いに近く、お友だちの皆さんも敏感に匂いを感じ取って、とてもワクワクしていました。案内のおねえさんについていきながら説明を受けました。企業秘密のための撮影禁止のポイントもありましたよ!

ニッカウヰスキーの創業者の竹鶴政孝さん(NHKの朝ドラ、マッサンの人)は、ウイスキーをこの新川の水で割って飲んだ時に、この場所に工場を建設することを決めたのだそうです。

ところどころでは手指の消毒もね。

映像資料と、今日はおこづかいを持ってこなかったけど、売店にも立ち寄りました。お酒は二十歳になってから、だものね。ウイスキーの樽に使う材木まで展示してありました。年輪がとても細かくて、暖かな気候ですくすく成長する木よりも、寒さに耐えながらゆっくりと、でもしっかりと成長する木の方が樽に適しているのだそうです。お友だちの皆さんも、じっくり成長しようね。

そして最後はもちろん試飲!とても美味しいリンゴジュースとお茶でした!

美味しい飲み物には自然の力と美味しい水が大切なんだね!みんな五感を使って理解しました。

画像に映っている木々が黒ずんで見えるのは、ウイスキーの製造過程で使われる酵母菌などが木々に作用して起こる、味噌蔵の壁や木が黒ずむのと同じような理由なのだそうです。

リッキーに戻ってからの個別課題、お弁当と自由時間の様子です。

今日のおやつです

・じゃがりこ ・うまい棒 ・ごえんがあるよチョコ ・ペヤングソースカツ でした。

今日ばかりは、お友だちの皆さんよりも保護者さんが読んで楽しい日記になってしまったかもしれません!

また来週も元気に会いましょうね。

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台