ドッジボール in三神峯公園

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

週が明けた月曜日、今日も外は冷え冷えとしていましたね。

みなさん、週末はゆっくりと休めたでしょうか。コロナの拡大が続き、連日の報道に不安や心配が続く日々だと思います。

本を読んだり、お気に入りの音楽を聴いたり、家族でゆっくりと過ごしたり…

気分転換をしながら、少しでも穏やかな日々を送りたいものですね。

 

 

さて、今日は学校が早く終わったお子さんが多かったので、みんなで「ドッジボール」をしに行くことにしました。

始まりの会で元気に体操をしてから、三神峯公園へ向かいます。

 

 

公園へ着いたらまずは東屋でおやつの時間です。

今日のおやつは

・じゃがりこ

・せんべい

・マーブルチョコ

・グミ でした

 

 

おやつが食べ終わったらさっそく活動の時間です。

今日の目標は「1人1回はボールにさわってみよう」

運動が得意なお友達、苦手なお友達、みんなそれぞれです。

ボールにさわってみる、相手の方に投げてみる、これが今日みなさんに頑張ってもらいたいことでした。

 

 

 

「おれ、アメリカンドッジボールがしたい」と移動中の車内でお友達が提案してくれました。

調べてみると当たった人は外野にいくのではなく、相手チームに移動するというルールの遊びでした。

外野がいないため、みんながボールに触れる機会が増えそう、と思いこちらのルールを採用することにしました。

2チームに分かれてゲームスタートです。相手のお友達にいる方にボールを投げてみましょう。

   

 

 

「〇〇くんアウト!」ボールが当たったらサポーターが笛をふくので、相手チームの方に移動します。

みんながボールをさわれるようにね、と声を掛けていたからか、受け取ったボールを同じチームのお友達に譲ってくれる場面もありました。

 

 

 

「私もボール投げたい」ドッジボールが苦手、と話していたお友達が活動中にふとつぶやいてくれました。

苦手なことも少し頑張ってみようかな、という彼女の小さな勇気を感じることができてとても嬉しく思いました。

 

 

ドッジボールの後は自由時間。おにごっこや野球などをして思い思いの時間を過ごしました。

 

 

 

リッキーに戻ってきた後は個別課題の時間です。室内で過ごしていたお友達と合流して課題に取り組みます。

 

 

帰りの会では、お誕生日のお友達がいたのでみんなでお祝いをしました。これからも元気で活発な君でいてね。

 

 

 

普段、公園で活動をする時は自由に遊んでもらうことが多いですが、時にはみんなで同じ遊びをすることもいいですね。

チームのお友達で励まし合ったり、協力したり、悔しがったり…みんなで体験するからこそ、そこでの喜びもより大きくなるのだと思います。

 

まだまだ寒い日が続きますので、あたたかい恰好で過ごしてくださいね。

明日もリッキーでお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀