ドキドキ💓ドキドキ🎇「花火でど~ん」で遊んでみよう!q(≧▽≦q)

こんにちは!!

リッキー柳生サポーターの須賀です。(✿◡‿◡)

 

今週で1月が終わり、2月に突入しますね。

何だか毎年あっという間に1月が過ぎてしまうなと感じつつ、

2月は節分やバレンタインデーなど、ドキドキする行事が楽しみな今日この頃です。

 

さて、本日は、そんなドキドキを先取りした活動の内容になっております。

 

始まりの会と準備体操が終わったら、

ドキドキ運動活動その①「花火でど~ん」を行いました(≧∇≦)ノ

「花火でど~ん」は、花火に見立てた風船を、音楽がなっている間にお友達に渡し合うゲームです。
音楽が止まった時に花火を持っていたお友達は、「ど~ん」と言って花火を打ち上げてもらいます。
誰が花火を打ち上げるかドキドキする遊びです。

こんなルールで遊ぶよ。

まず、みんなで丸く円になって座ってもらいます。

次に、花火に見立てた風船を音楽を鳴らしている間、隣のお友達に渡します。

音楽が止まった時に、花火(風船)を持っていたお友達は「ど~ん」と言って花火を打ち上げてもらいます。

いったい誰が、花火を打ち上げるのかな。

自分の番で音楽が止まったらと、ドキドキしながら花火をお友達に渡して楽しみました。

最後は花火の数を増やして一斉に「ど~ん」と打ち上げて盛り上がりました!!

 

次のドキドキ運動②は、「色鬼」を行いました。

お友だちが「鬼さん鬼さん何色欲しい?」と鬼役に聞き、鬼が決めた色をみんなで見つける遊びです。
色を見つけられなかったお友だちは鬼に捕まってしまいます。

鬼が何色を言うのかをドキドキしながら待つお友達と、何色を言うのかドキドキして決める鬼役と、

みんながドキドキする姿がたくさん見られました。

 

運動活動が終わったら、【本日のおやつ】で一息入れました。

【本日のおやつ】は

・おにぎり山

・アルフォート

・うまい棒

・塩分チャージ です。

 

皆さん本日もお疲れ様でした。

週はじめの月曜日でお疲れと思いますので、

ゆっくり休んで、明日も元気にお会いできるのを楽しみにしております。

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生