スキー場で遊ぼう!

こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

 

今日のリッキーは4人のお友だちと、

1名のリモート参加のお友だちでスタートです。

はじまりの会。

リモート参加のお友だちを囲んで輪ができます。

これは・・オンラインでの筆談?

なんという発想の豊かさ!

実はお友だちのみなさんには、

アナログなものが意外にウケちゃうんです。

絵本の読み聞かせ。

今日もお友だちが絵本を選ぶところから

自分でしてくれました。

そろそろサポーターも読み聞かせがしたいなぁ。

でも、お友だちの元気にはかないません。

体操まで済ませて、今日は祝日リッキーの特別活動。

セントメリースキー場へ行ってきました。

おやつも移動の車内で食べて準備万端です。

でも、仙台はこんなに暖かいのに、

ホントに雪遊びが出来るほどの積雪があるのかな?

不安になり始めたころに川崎町に入り、

道端の積雪を見て一安心。

冬の山は寒いですね。

雪も人出もなかなかの量でした。

入口でさっそくひと遊び。

高く積み上げられた雪を手で掘り進む。

この後は頂上からゴロゴロ転がって滑り落ちる

(雪が柔らかく、フカフカで全く痛くありません)

という遊びもしました。

仙台ではこんな経験はできないですね。

お友だちが楽しいのもごもっとも。

結構な寒さと風の強さがありましたが、

帽子やマフラーを使わないほどの熱気で

遊ぶお友だちまで出る情熱でした。

ソリ滑り。

サポーター渡辺の子供時代とは違い、

今や家の近所でこれはできませんね。

何気ないソリ滑りの遊びに見えるかもしれませんが、

リッキー以外のお友だちがソリで滑るコースに入らないよう、

場所を譲ったり、譲られたり。

坂を上る時にも他の人との距離を考えたりと、

子ども、大人との接し方や関係も学んでいます。

お友だちの知識の吸収のスゴさにはいつも驚かされています。

さて、名残惜しいですがリッキーに戻ってお弁当にしましょう。

毎回のように書いていますが、室内はかなり広いんです。

でも・・ワイワイみんなで一緒に食べる方が楽しくておいしい!

まるで全員兄弟のよう。

今日も大満足のお友だちのみなさんなのでした。

また雪遊びができるといいね!

文字通り全身を使って雪を楽しんだので、

冷えた身体をしっかりと温めて、

食べて、眠って、またリッキーに来てくださいね。

 

今日のおやつです。

・カルパス

・ポテトフライ

・スティックゼリー

・アーモンド小魚

・ミニチョコレート でした。

オマケの画像。こんな遊び方もしています。

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台