わたしの音、お友達の音◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

曇りのお天気から、

晴れや雨へと表情が変わり、

安定しない空模様の水曜日。

みなさんはいかがお過ごしですか。

 

リッキー西多賀は13名のお子さんが

笑顔で扉を開けて来てくれました。

もし疲れがあったら、無理せずに教えてくださいね。

 

活動プログラムは

①ハンドベルで「きらきら星」

お友達やサポーターの指揮に合わせて、

自分の担当した音を鳴らしてくれました。

2回目や3回目は

お友達同士でベルを交換して

何度も素敵な音色を響かせてくれました。

優しくベルを触るお約束、

自分の順番のときだけベルを触るお約束、

これからも続けていきましょう。

 

②つみきタワー競争

決められた時間の中で、

積み木を高く重ねることのできたお友達の勝利です。

重ね方はみんなそれぞれ。

安定感のある重ね方は

高さを出すのに時間がかかり、

素早く単純に重ねては

バランスを保つのが難しくなります。

一人ひとり工夫を凝らしながら

時間をいっぱいにつかって取り組みました。

 

今日のおやつはこちらでした。

・かめせん

・ばかうけ

・いしやきいも

 

晴れ天気かと思っていたのに、

帰るころには土砂降りの雨。

お友達によると、

夕方から雷が鳴るんだとか…

この季節は思わず驚いてしまう音も

あちこちから聞こえてきますが、

「こわくないよ、大丈夫」

お友達の優しい音に励まされながら

無理なく過ごしていきましょう◎

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀