もう夏ですね

太陽がまぶしく、うれしい公園日和。リッキー西多賀おなじみの三神峯公園に行ってみましょう。

「また公園なの?」と言いつつみんなうれしそう。

公園は年代がちがうお子さんでも様々な遊びができ、普段あまりお話をしないお友達同士が触れ合える、絶好のチャンスなのです。

輝く芝生や野草が前回より伸びていて、夏らしさを感じました。

まずはおやつをいただきます。

【じゃがりこ、ブラックサンダー、ミニゼリー】

ベンチに座って、ゆっくり食べてね。

野球少年のバッティングがだんだん上手になってきています。

リッキーの事業所対抗で、試合をしてみたいな(*´▽`*)

ストレッチ遊具や散歩でも身体を動かし、いい運動になったようです。

お友達と声を掛け合って歩いたり、草むらの探検をしたり、自然の中ではみんなの意欲や興味が次々に引き出されるようです。

 

リッキーに戻ったら、個別課題や自由遊びの時間です。

 

「(帰りの会まで)あと何分なの?」と何度もサポーターに確認しながら、時間の限り踏ん張ったみんな。

学年と同時に宿題のレベルが上がっても、途中で投げ出さずに頑張れる底力がついているようです。

芝生の上でたくさん走ったから、今日はゆっくり休んでね。

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀