みんな大好き駄菓子屋リッキー‼

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

本日は秋風が涼しく、程よい日差しが心地良い一日となりました。

通勤途中のイチョウの黄色味も日に日に強くなり、もうすぐ紅葉狩りも楽しめそうですね。

本日は読書の秋、ということで始まりの会の前に絵本の読み聞かせをしてもらいました。

とっても上手に読んでくれました!

 

今日の活動は駄菓子屋リッキー‼

みんな思い思いのおやつを、自分で計算してお買い物体験をしてみる、人気の企画です。

今日は何が売っているのかソワソワソワ…

 

今日はお友達には二人ずつでお菓子を選ぶのを楽しんでいただきました。

順番待ちのお友達は、個別課題に挑戦です。

宿題やリッキーで出した課題などに取り組みました。

 

名前を呼ばれたお友達は、サポーターからお金を受け取ってお買い物を始めます。

ポテトチップスやジュースなど、たくさんありますね。これだけあると迷ってしまいます。

 

自分のお金で自分の好きなものを買えるのは、私たちも小さかった頃嬉しかったですよね。

みんなも自分で計算して、自分の買いたい物を吟味しています。

計算が難しい時はサポーターに手伝ってもらいました。

個別課題が終わったお友達はのんびり過ごしました。

 

 

お買い物体験は、実際にお店で買い物をする時のために大切なことがたくさん詰まっています。

みんなが一人でお買い物をするようになった時、この活動が活かされていると嬉しいです。

全員の買い物が終わったら待ちに待ったおやつタイム。

みんな自分で選んだおやつを食べてウッキウキ…

おや?

何故そんな顔をしてるんだい?

 

ああ…(大凶)

 

まぁいいやカンパーイ‼

 

今週も一週間お疲れ様でした。

また元気な顔を見られることを楽しみにしています。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀