みんなの一瞬◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

「暑い!」と口々に言う子どもたちの姿や

日がのびて明るい夕方の風景からも

春らしさを感じられるようになりました。

 

そんな今日は、屋内・屋外どちらも楽しめる活動です。

 

まずは、リッキー室内のボウリング

「ペットボトルボウリング」から始めましょう。

投げるボールの大きさは3種類。

自分で好きなものを選びます。

中には、難しいボールを選んで挑戦してくれる、

頼もしいお友達の姿もありました。

大きなボールでは、こんな風に…

小さなボールでも、

こんなに勢いよく倒すことができました。

自分で倒したピンは自分で直してから、

次のお友達にバトンタッチするお約束です。

今日は、バトンタッチする相手を

子どもたち自身に、考え・選んでもらうことにしました。

 

プレイした回数が少ないのは誰かな、

かっこよく座っているのは誰かな、

たくさん考えながら活動を進めてくれたのでした。

 

午後からは、お楽しみの外出が待っていました。

外出には欠かせなかった上着も、

今日はお部屋に留守番させて出かけます。

公園に広がる青空に、

どこかのお友達の声に、

咲き始めている桜に、

とても開放的な気持ちになれた様子のみなさん。

お出かけ前から約束していた遊びは、

サポーターも巻き込んだおにごっこでした。

なかなか正面からの笑顔が撮れないくらい、

逃げるのにも、

追うのにも、

また自分で楽しむのにも夢中な

リッキー西多賀のお友達なのでした。

十三塚公園さん、楽しい時間をありがとう。

 

今日のおやつはこちらです♬

・星たべよ

・くりくりかぼちゃ

・ロールケーキ

 

公園からの帰り道、

「もう3時?」と声が聞かれました。

いつだって楽しい時間はあっという間に

過ぎていってしまいますね。

 

みんなが楽しいと思える瞬間や

「できた!」と自信を持てるようになった瞬間を

これからもたくさんつくっていきましょう◎

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀