みんなで紙コップシアターづくり♬

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

 

今日は、ずいぶんと風が強い一日でしたね💦

午後には雪もちらほらまっていて、とても寒い日となりましたが、みなさま、体調など崩されてないでしょうか…(>_<)

 

 

 

 

さて、本日は工作活動!

ということで、紙コップシアターをつくり、みんなで壁に映して遊びました♪

 

 

 

 

 

まずは早く来たお友だちの様子から!

 

バランスボールで遊ぶお友だち。

サポーターと何秒乗れるかゲームをして盛り上がっていました!

ジェンガ対決をしているお友だちも。

 

こちらは、足が速くなる筋トレを、お友だちがサポーターに伝授してくれているところです😲

すごい!そんな筋トレがあるんですね…!やってみます!!

 

 

その後 他のお友だちもきて、筋トレ大会が始まりました!!

 

 

 

 

さて。お友だちがそろってきたところで、始まりの会、ラジオ体操。

今日のお手本はこちらのお友だち!

「スーパーメガマックス元気!」ということで、力いっぱいのお手本を披露してくれました!

 

 

 

ラジオ体操のあとは、今日の活動にうつります!

 

紙コップシアターの作り方はこんな感じです!

 

材料は紙コップと輪ゴム、ラップの三つだけ!

 

 

紙コップの飲み口の方にラップをぴんと張って輪ゴムで固定し、そこにペンで絵を描いていきます!

 

 

まずは、ミッション1!

「ラップを切る」!

 

代表のお友だちが、みんなの前でラップの切り方のお手本をやってくれました👏👏

 

 

 

次に、みんなもチャレンジ!

 

ちょうどいい長さでまっすぐラップがきれるように、みんな真剣にサポーターからコツを聞いています!

 

 

 

 

最初はできるかな~と言っていたお友だちも、説明を聞いた後にはすんなりできていました!!

さすがです!

 

次に、ミッション2!

ラップにペンで色を付けていきます。

 

 

「どんな風にうつるのかな~??」「早く映してみたい!」と言いながら、みんな色をぬっていました♪

 

個性豊かで、すてきですね~!

 

そしていよいよ、ミッション3!壁に映します!!

部屋の中を半分暗くして、白い壁に映しました。

 

色とりどりで、とってもきれいです…!(*^▽^*)

 

 

 

三人ずつ順番に、壁に映していきましたが、他のお友だちの作品が映し出されると、自然と「おぉ~!」「きれーい!」と声が上がっていました!!

 

 

みんな壁から離したり、近付けたりして、大きさを変えて工夫して楽しんでいます♪

 

 

 

これは、もしや炭治郎…!?

そこに忍者もやってきて、最後は炭治郎と忍者の夢の共演となり、大盛り上がりでした(≧▽≦)

 

(最後、忍者さんはどろん!といって消えていきました…)

 

 

 

今日作った紙コップシアターはお持ち帰りとなりましたので、ぜひおうちの懐中電灯をつかって、

お部屋を暗くして楽しんでみてください☻

今日のおやつです。

・サッポロポテト

・ゼリー

・ビスコ

でした!

 

 

明日も元気にリッキーであいましょう!

お待ちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生