ぼくも、わたしも!

おっ、今日はUFOらしき物体(学校で作った工作)もリッキーのフロアに到着しているようです。

11人のお子さんが揃ったので、メインプログラム「音楽サーキット」を始めましょう。

CDの音楽に合わせて、ケンケンパ、ラダーのカニ歩きなど、決められたステップで歩けるかな?

 

軽やかなステップが得意なお子さんも多く、

みんなとても上手でした。

ステップの方法を変えて、全員が2回頑張り、立派でした。

おやつは

【まがりせんべい、うまい棒、きのこの山、チロルチョコ】

 

自由時間のことです。好みのおもちゃで遊んでいると、

趣味の合うお友達同士、自然になじんでいく姿がありました。

一方で、「今日は早く帰るから、宿題を終わらせないと・・」と、一人頑張っていると

「ぼくもやろうかな」と、隣に座ってノートを開くお友達。

お友達が頑張る姿を見て、いい刺激を受け「じゃあぼくも」と行動につながっていく、集団生活のよさがあふれていました。

バランスボールも二人で乗ると難しい!「おっとっと」しながらするのも楽しいね。

日々の時間を共有し、かかわりが増えるだけでなく、お友達の様子を見て最後までやり抜く力も身につけています。

「できるかな」と不安な気持ちが「できた!」に変わるときの輝く表情。

この瞬間が、本当にうれしい時間です。

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀