なぞり絵だワン!

今日の活動は犬のイラストのなぞり描きから。

 

リッキーでは活動前に黙想をすることもありますが、今日は集中して手を動かすことで心を落ち着かせてもらいました。

うっすらとグレーの線で下絵が描いてあるので、あとは色鉛筆で好きなようになぞったり、色を塗ったり。

「ロボット犬」「肉を食べる犬」「コックさんの犬」など、自由な発想がきらめくお絵描きタイムになりました。

さて、次はボール渡しリレーを。

二チームが一列に並び、後ろの人へ両手でボールを渡して速さを競います。

後ろのお子さんほどボールがいつくるか集中していないとわかりません。

前に意識をおき、ボールがきたら後ろの相手と上手に連携プレーができたかな?

 

全員のお子さんがそろったら、最後につみき積みリレーを。

決められた時間内に高く積み上げられたチームが勝ちです。

チームは男女別に分け、走る順番と積み方はチームメイトで相談してもらいました。

積み木はどう置けば高く積めるかな?

正解はありません。みんなで考え答えを出すことが今回のねらいです。

積み方は各チームですぐ決まりましたが、走る順はみんなそれぞれ言い分があり、少し時間を要しました。

お友達の意見を聞きつつ、自分の意思も伝える練習ができました。

制限時間は3分。タイマーが鳴ったら定規を当てて公平に高さ比べをします。

負けたチームは悔しそう。

その悔しい気持ちは次のやる気や、上達、工夫につながるから、大事にしてね。

おやつは、

スティックポテト、どらチョコ

「宿題は家でしようかな・・・」「半分でもリッキーでしておいて、ミニカーで遊ぼうよ」「うん!そうする」。

疲れが出やすい週の後半、みんなの底力が集結すれば乗り越えられるね。

真冬らしい気温でしたが、お子さんたちは寒さに負けず元気に来てくれました。

どうもありがとう!

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀