ちょっとした、きっかけ◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

リッキーに通うみなさんは、

毎日いろんなきっかけに囲まれて過ごしています。

 

なかなか楽しめなくても

友達がいれば楽しい気持ちが湧いてきたり、

苦手なものも

お友達に勧められれば「おいしい!」と

感じられたりするものです。

お友達の仲も、自然と深まります。

素敵なきっかけですね。

 

今日はお空がどんよりとしていた朝。

午前の活動は室内で行いました。

その名も「積み木競争」。

 

決められた時間内に、

積み木を高く積み上げたお友達が勝ちです。

「お友達の積み木を勝手に崩さない」

このルールを守りながら、

高く高く、慎重に慎重に…

シンプルな積み木は、

アイディア次第でどんな形にも変化します。

 

高く積むだけでは安定感が足りない…

どうしたら崩れない頑丈なものができるでしょう?

たくさん知恵を絞りました。

緊張の計測は、

なんと、50センチ定規が足りないほどの

大記録を連発し、みなさんの実力が光りました。

 

午後は選択活動でした。

室内活動と外出活動の中から、

自分が参加したいものを選んでもらいました。

 

①外出活動のみなさん

ドライブはみんな大好きです。

海の見える丘公園で、

散策やおにごっこを楽しみました。

②室内活動のみなさん

カルタ取りやお相撲に汗を流し、

パワフルに活動しました。

一人ひとりの世界観も垣間見えます。

 

今日のおやつはこちらでした。

・かっぱえびせん

・さっぱり塩味揚げせん

・エアロチョコ

 

午前の活動をきっかけに、

積み木ブームがやってきた、こちらのお友達。

 

今日は、積み木ゲームだったけれど、

こんなちょっとしたきっかけが

みなさんの夢に繋がっていくのかもしれません。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀