だるまさんがとまった!!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

12月もあっという間に後半に入り、今週からいよいよ冬休みが始まりますね。

「もうちょっとで冬休みだよ~」「車でおじいちゃんの家に行くんだ」と、お子さんとの会話の中でも冬休みの話題が増えてきました。

今年も振り返りの時期に入ってきますね。みなさんはどんな思い出ができたでしょうか。

 

 

さて、今日は始まりの会が終わったら軽い運動をすることにしました。最初の活動は「筋力トレーニング」です。

筋力トレーニング、といっても色々な種類がありますよね。今日はタイマーで時間を計りながら腹筋や腕立て伏せ、反復横跳びなどに挑戦してみました。

 

 

難しそうでもまずは1回挑戦してみます。1回が2回できるようになっただけでも大きな成長です。

 

軽い運動でも身体が温まりますし、体力作りにもなりますね!!

お友達とペアになって活動できるのもいいところです。

 

 

続いては「だるまさんがとまった」という活動をします。

床に転がったボールを拾って、サポーターに「動いた!」と言われないように前にある箱を目指していく運動活動です。サポーターが振り返ったら動きを止めなければいけません…!

 

ルールを説明したらさっそくやってみます。よ~いスタート!

 

「だるまさんがとまった!」ボールをもちながらその場で動きをとめます。動いて名前が呼ばれた時は最初の位置に戻りましょう。

 

活動を続けていくと、床に転がっていたボールが少しずつ少なくなっていきます。

 

ボールが全部なくなったらお友達の勝利!

 

 

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは ・キャラメルコーン・うまい棒・めんこちゃんゼリー でした

 

個別課題にも取り組みました。

 

また明日も元気な顔を見せてくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀