たくさんの元気◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今朝、リッキーに行こうかと玄関の扉を開けた瞬間、

秋のにおいがふわっと舞い込んできたように感じました。

 

リッキーでは、

いろいろな音や声に気付ける力をもったお友達や

いろいろな物に興味を持つことができるお友達が多いので、

感覚をたくさん使って過ごすことは大切だなあ…と感じるところです♪

 

さて、今日は元気いっぱいの木曜日!

学校疲れを感じさせない、パワフルなみんなが大集合です。

まず、活動の前のお約束事をみんなで確認します。

平均台に座る姿勢がとても立派ですね◎

 

お手伝いをしてくれるのも嬉しいサポーターですが、

お話をきちんと聞いてくれるお友達がたくさんいると、

もっともっと嬉しい気持ちになります。

 

さて、今日の活動はふたつ!

ひとつめは「色わたりゲーム」を行いました。

3色の中から、サポーターが選んだ色の輪を渡ってゴールを目指します。

ゴールではお友達が待っています❀

何色が出るでしょうか?…よーいどん!

勢いよく選ばれた色の輪やブロックに足を進めるお友達でした。

軽やかな足取りで、みんなゴールすることができました。

 

続いては「じゃんけん列車」です。

サポーターの声に合わせて、お友達とじゃんけんをします。

「勝ったから前だよ!」

「〇〇ちゃん、後ろにきて!」

電車ごっこが好きなお友達も、普段はなかなか遊ばないお友達も、

みんなが個性あふれる車両になって、どんどん繋がっていきました◎

最後にはみんながひとつの列車に!

お友達の肩に手を置いて、体も心もぎゅっと近くなったリッキー西多賀です◎

 

今日のおやつはこちらでした。

・ビスケット

・雪の宿

・ポキットアイス

 

▼自由時間や課題の時間を過ごすお友達の姿です~

 

もう帰りの時間なのに、

まだまだ遊び足りない様子のお友達に、

もっと動き回りたい様子のお友達…

 

みんながこの空間で思いっきり遊んだら、

きっと狭いなあと感じることでしょう。

なんていったって、元気いっぱいの14人でしたから◎

 

明日も、来週も、

お友達が元気なお顔を見せてくれるのが楽しみです。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀