そろそろ梅雨入り…?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

むしむしとした日が続いていますね。今週は運動会があるようで、近くの小学校からはスズメ踊りを練習する音が聞こえてきます。リッキーに通っているお子さんも今頃お友達と一緒に練習をしているのかな、そんなことを思いながら過ごす今日この頃です。

 

 

さて、少し早く来所したお友達は、自分がしたいことを選んでゆっくりと過ごします。

今日はお友達とサポーターで人生ゲームをしました。

 

 

お友達が集まったら今日の活動を始めます。

今日は、室内で工作活動「てるてる坊主製作」を行います。あと半月もしないうちに6月になりますよね。てるてる坊主や紫陽花を紙に貼り付けて、梅雨らしい作品を作りましょう!

 

 

まずは、サポーターからてるてる坊主の形をした台紙を受け取り、そこに顔を描いていきます。

かわいい顔、かっこいい顔、笑っている顔…自分がいいなと思う顔を自由に描いてもらいました。

 

顔が描けたら次は飾り付けです。グループが同じお友達と協力して、先ほど作ったてるてる坊主と紫陽花、葉っぱを模造紙に貼り付けます。飾りを貼る位置もみんなで工夫します。

 

時間ができたお友達は模造紙の周りに絵も描きました!とっても素敵ですね(*^^*)

 

 

模造紙を覗き込むとてるてる坊主の中にドラえもんがいました…!とても忠実に表現できています。

 

最後はみんなで記念撮影!素敵な作品と一緒にハイチーズ!

 

写真を撮るまで時間がかかることもありますが、なんだかみんな楽しそうです。

 

今日完成した作品は入り口の壁に貼り付ける予定ですので、来所された時はぜひご覧になってくださいね。

 

 

活動の後はお待ちかねのおやつタイムです。

今日のおやつは

・ブラックサンダー・うまい棒・ぷるんとこんにゃくゼリー

・カルパス・チーズおやつ・ばかうけせんべい・揚げせんべい でした

 

 

おやつの後の個別課題の時間は気持ちを切り替えて学校やリッキーで出た課題に取り組みます。

 

 

今週は比較的お天気がいいようです。帰り際に「明日はスズメ踊りの練習をするんだ~」とお話されたお友達もいました。

本番に向けての練習ももうひと踏ん張りです。

 

また明日もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀