お金って…なに( ゚Д゚)💰⁉⁉

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

突然ですが、皆さんは

👦👧「お金ってなーに?」

と質問されたら、どのように答えますか?

 

そろそろ春休み、それが終われば皆さん新学年です。

それに併せて、「お金に関わるSSTをしてみようかなー」と考えたのですが、

そもそも私もお金についてしっかり説明出来ない疑惑が浮上しました💦

 

今回は、私もお友だちの皆さんと一緒に勉強するつもりで、「お金と価値」について学びました‼


【チャレンジタイム】

本日は難しいSSTに取り組んでいただくことになるので、チャレンジタイムは設けませんでしたが、

リッキーに到着するのが早かったお友だちは、宿題やリッキーでご用意した課題に取り組んでくださっていました💪


【自由時間】

ピンポンやPCなどをしながら、楽しく活動しました。


【おやつ】

本日はバイキング形式のおやつとさせていただきました🍩

本日のSSTはおやつを食べながら気楽に開催しました♪


【活動】

改めまして本日は「お金って何?」というSSTです。

サポーターお手製のスライドショーを見ながら、皆さんと考えてみました🤔

お金で出来ることってなんでしょう?

価値や値段はどうやってきまるんだろう?

スライドに合わせて皆さんにも、たくさん質問をして考えていただきました。

商品を売る立場にもなって、「どちらのお客さんに商品を売りますか?」という質問もしてみました。

あなただったら、どちらのお客さんにりんごを売りますか?

お友だちは様々な意見を出してくださっていました。素晴らしいです‼

 

最後は「価値観」について、お話しをさせていただきました。

スタート地点はお金のお話でしたが、今日のSSTを通して様々な意見が出たように、

人それぞれの価値観があり、それを尊重する大切さを考えていただきました。

これは大人でも難しいことかもしれませんが、

自分の価値観を説明出来なければ、相手に理解してもらうことも出来ないですもんね(‘ω’)

皆さんのご協力のおかげで、とても素敵なSST活動となりました。

ありがとうございました‼


今回の活動を通して、皆さんがお金と価値観について考える機会となっていれば嬉しいです。

みんながそれぞれの価値観を認め合って、より素敵な生活が出来るようになると良いですね♪

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀