お手伝いできるもん♪

こんにちは!リッキー西多賀秋場です。先週は気温が35℃近くまで上がり、外に出るのが辛く感じるほどの暑さでしたね(;´・ω・)今週は雨が続き、ジメジメとしたお天気が続きそうです。引き続き水分補給や睡眠をしっかりとって体調を整えていきましょう。

さて、本日は11人のお子さんが来所されました。みんなが集まるまで、身体を休めたり好きなことをして過ごします。

 

始まりの会が終わったら全体活動に移ります。本日は「お手伝いチャレンジレース」という活動に取り組んでいただきました。

レースの中には「おもちゃを片づける」「洗濯物を干す」「ハンカチを畳む」「テーブルを拭く」「食器をまとめる」等のお手伝いポイントが設置してあります。ひとつのお手伝いを達成するごとにサポーターから『できたスタンプ』をもらい、5つのスタンプを集めたらクリアとなります。

準備はいいかな?それではやってみよう♪

ハンカチを畳む際には角をそろえたり、優しく食器を扱うなど、ひとつひとつの作業を丁寧に取り組みました。素晴らしいです!!(*^-^*)

みなさんスタンプを全て集めることに成功しました(*^-^*)やったね!

ぜひおうちでもお手伝いチャレンジしてみてくださいね♪

 

活動が終わったらおやつの時間です。

本日のおやつは、ひんやり甘くておいしいアイスです🍦

学年が低いお子さんから順番に、食べたいアイスを選んでいただきました。

美味しいね♪

 

チャレンジタイムは気持ちを切り替え、宿題やリッキーでの課題に取り組む時間です。

 

自由時間では、積木で高い塔を作ったり、レゴで車を作ったり。。まったりと過ごしました(^^♪

 

今日も活動に参加してくれてありがとう♪

今週はまだ始まったばかり。おうちでゆっくり休んでくださいね!明日もお待ちしております(*^-^*)

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀