おいしいパフェをつくろう♪

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

今日は朝から雨がちらつく少し肌寒い一日でしたね…

 

お友だちも雨だからか、なんだか眠そう💤

 

しかし!そんな日でも室内活動もりだくさんで目を覚ましていきますよ~!

 

 

さあ、宿題・課題を進めましょう!

 

宿題課題を終わらせた次の活動は、かるた大会!

とても接戦で、熱い戦いになりましたね!!🔥

読み札は、中学生のお友だちと高学年のお友だちが交代で読んでくれました!

 

お昼を食べてほっと一息です。🍵

おなかを休めた後は、いよいよ調理活動の準備!

パフェの材料を買いに、みんなで生協に行きます!

 

出発前には、お友だちの役割分担を確認するよ。

 

今回は、みんな一人一つ、材料を見つけるミッションがありますよ!

さぁ、見つけられるかな??

 

スーパーで、お買い物メモを見て確認しているところです。

「小枝、見つけた!」

出発前に写真で確認した、お菓子の袋と同じお菓子を発見しました!お見事です!

 

 

材料を見つけたら、こちらのかご係のお友だちのところに持っていきます。

 

最後にお会計をしてくれたこちらのお友だち。

「何回もやったことあるから大丈夫だよ!」と、一人でお金を支払うことが出来ました。

頼もしいですね✨

袋詰めもお手伝いしてくれました☻

 

 

リッキー柳生に戻ってきて、いよいよパフェづくりスタートです♪

 

まずは、サポーターがグラノーラをお皿に盛り付け、アイスをディッシャーですくって入れていきます。

 

アイスクリーム屋さんみたいですね🍦

 

(コロナ対策のため、お友だちは始まる前に手洗い消毒、サポーターはさらに手袋の着用もしています)

次に、買ってきたおやつを自由に飾り付けていきます!

 

アポロや小枝を角みたいに飾り付けているお友だち。

かわいいですね!

 

星型のラムネと、金平糖が入ったお菓子を散らすとより色鮮やかに!

 

最後に、思い思いのところにホイップクリームを絞って完成!

 

 

「溶けちゃうよ~はやくたべよう!」とお友だちもワクワクした様子。

それでは、食べましょう~!!

「おいしい~!!」とお友だちもこの笑顔☻

 

 

パフェづくりは大成功でしたね(*^_^*)

 

 

 

少しおなかを休憩させながら、最後はゆったりカラオケ大会!

歌いながらダンスを披露してくれたり、懐かしの名曲を歌ってくれたりと、楽しい時間となりました。

 

 

雨の憂鬱さを吹き飛ばすくらいの、お友達の元気いっぱいな歌声が響き渡りました♬

 

本日の活動は以上となります。

またみんなでクッキングが出来たらいいですね☻

 

今週もたくさんお出かけして疲れたかと思います。

週末でしっかり体を休めてくださいね!

本日もありがとうございました。

また次回、リッキーでお待ちしています♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生