いらっしゃい!リッキー商店開店です!

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

昨日はどんと祭でしたね。仙台では1月15日がどんと祭の日ですが、

私の育った石巻地方は1月7日だったりと、地域によって少しずつ違う所があるようです。

(どうやら昭和30年ころあった”新生活運動”というものの名残のようです)

さて、お友だちのみなさんには「リッキー商店」もいつの間にかすっかり定着していますね。

今日のリッキー商店の様子からご紹介します。

好きなおやつを選ぼう!

おやつがいくらするのか考えます。

残ったお金で買えるものを考えてもいいですね。

うーん・・財布の奥からお金が出てこないかな・・

これは大人もみ~んなやっています。

お会計。落ち着いてできたね!

スマホで計算。実生活ではこうしますね。

ゆっくりと味わいます。

さあ、次は動画を観ながらダンスで体を動かしましょう。

まずはみんなで走って体をほぐします。

ダンス!ラーメン体操1、2!

買い物体験で頭を使って、ダンスで体を使いました。すっきりと眠ることがでそうですね。

自由時間ものびのびと。お友だちどうしの交流も自然にできています。

お友だちにぶつからないように走ることもできます。

実は座りながらダンスに参加していました!

また明日もみんなで楽しく活動しましょうね!

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台