ありがとうを伝えるために。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

3日続いた祝日が終わり、今日は普段通りに学校へ通学したお子さんが多かったのではないでしょうか。

楽しい祝日は過ごせましたか?このお休みでできた思い出を、是非サポーターにも教えてくださいね…!

 

 

さて、今日は普段よりも早く学校が終わるお子さんが何人かいたので、始まりの会の前に室内で過ごしました。

 

お友達が考えた「バウンドドッジボール」

普通の遊びをもっと面白いものにできるみなさんのアイデアにいつも驚かされます。

 

お友達が集まってきたら初めに絵本の読み聞かせをします。

初めて読み聞かせに挑戦してくれたこちらの男の子、どうもありがとう!

 

 

始まりの会が終わったらさっそく活動に入ります。今日の活動内容は「メッセージカード作り」です。

明後日5月8日は母の日、いつも支えてくれるお母さんに向けて、カードを通して感謝の気持ちを伝えます。

 

まずは、自分で好きな色を決めてそれをメッセージカードにします。

「何色にしよう」「ピンクがいいな!」みなさん、様々な色を選んでくれました。

 

 

次は、ペンを使って手紙を書き、お母さんに感謝の気持ちを伝えます。

「いつもありがとう」「これからもよろしくね」数行のお手紙にはきっと色々な思いが込められています。

 

お母さんの似顔絵を描いたり、「料理を頑張る」と書いてくれたお友達がいたり、お母さんが作るお気に入りのご飯を絵に描いてくれたり…みんなの気持ちが伝わってきました。

 

 

仕上げは飾り付けです。シールを貼ったり、マスキングテープを付けたりしてカラフルなカードにしていきます。

事前にサポーターが作っていたカーネーションを添えたらとっても色鮮やかなメッセージカードが出来上がりました(*^^*)

今日はカードをお持ち帰りしていますので、是非お家でご覧になってみてください!

 

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは

・とんがりコーン

・ぷるんとこんにゃくゼリー

・グミ でした

 

 

おやつの後は自分のペースで個別課題に取り組みました。

 

後ろ姿がそっくりだったお友達、席もお隣です。

 

 

ここ数日は春らしい暖かな日が続いています。

今日は久しぶりの学校で少しお疲れだったお友達が多かったような気がしました。

明日、明後日とまたお休みになりますから、ゆっくり身体を休めてくださいね…!

 

明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀