「全集中!🔥」で活動しました!

こんにちは。リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です!

 

今日は、土曜日!ストレッチ、避難訓練、そしてリッキーアカデミーあすと長町への見学と、盛りだくさんな内容で活動を行いました♪

 

 

 

 

まずは、始まりの会までの自由時間のようすから!

おえかきや、オセロをして過ごしました!

 

まずは、ラジオ体操から!

今日のお手本は、こちらの二人!

 

 

ラジオ体操が終わったところで、本日の活動、ひとつめ!

ストレッチです!

 

まずは、棒を使ったストレッチから。

肩幅くらいにもった棒を横にしたり、頭の後ろにしたりして、ストレッチします。

 

 

「きもちいい~!」と言う声がお友達から上がっていました☻

しっかりと体が伸びていたようです◎

 

 

つぎに、剣道のように棒をふってみます。

 

こちらのお友達は、フォームが素晴らしいです✨

 

いつも剣道活動でやったことがあるお友達も、そうでないお友達も、サポーターの説明をしっかりと聞いてかっこよく出来ていましたね!

 

 

つづいて、二人一組で行ってストレッチです。

手をつないで、ぐいーとお互い外側に引っ張って体を伸ばします。

 

バランスをとるのが意外に難しかったのですが、みんなばっちり出来ていました!

 

最後のストレッチは、向かい合って、お互いに体を引っ張るストレッチです。

ペアを変えて、二回、行いました!

 

 

午前中の活動のあとは、お弁当の時間♪

みんな、とっても美味しそうなお弁当です🍱

 

 

そのあとは、おなかを休めて自由時間。

 

女の子組は、ビーズで作品を作りました!

 

 

プラ板やぬり絵をやっているおともだちも!

バランスボールでゆったりしているお友達もいました☻

 

 

続いて、本日二つ目の活動、「避難訓練」です!

今日は水害を想定して行いました。

まず、水害がきたらどうすればいいのかな?という紙芝居をみんなでよみ、高いところに逃げるということを確認しました。

 

サポーターの体験談も、みんなとっても真剣に聞いています。

 

そして、実際に避難場所である柳生小学校まで避難しました。

 

 

 

先頭の二人組も、とっても立派です!!

少し肌寒く、小雨も時々パラパラとふっていたなか、みんな「お・は・し・も・ち」の約束をしっかりと守って、最後まで避難訓練を行うことが出来ていました!

実際の災害の時に備えて、しっかりと確認することが出来ましたね。

 

(帰るときに、きれいな虹が🌈!!うっすらですが…

いいことがありそうですね…!)

 

リッキーに戻り、少し早めのおやつです。

おともだちがお手伝いをたくさんしてくれました(*^_^*)

 

 

自由時間でのんびりひとやすみしたあと…

 

 

本日最後の活動、リッキーアカデミーあすと長町への見学へむかいました!

 

アカデミー生たちが、来所して体温測定、血圧測定をする様子などをみたり、活動のまちがいさがしの体験を行いました。

質問コーナーでは、みんな積極的に質問をしていて、とっても立派でしたね…!

 

短い時間でしたが、たくさんのことを吸収できた良い時間になりました☻

                              

 

これで本日の活動は終了となります!

避難訓練の際、寒い中外を歩いてとても疲れたかと思います。

あったかいお風呂に入って、今日はゆっくり休んでください🛀

 

 

 

今日のおやつです。

・ぽたぽた焼き

・チーズ

・カントリーマーム

・チョコマシュマロ

でした!

 

 

(チョコマシュマロがお友達に好評でした♪)

 

 

また来週、リッキーで元気にあいましょう!

お待ちしております。

 

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生