「あっ、〇〇ちゃんだ!」

寒さが和らぐと雪の心配をせずに済むので、サポーターにはひと安心の日が続いています。

早めに到着してくれたお子さんは、お気に入りのバランスボールで跳ねながら、お友達を待っています。

少し疲れたら、みんなで塗り絵の時間になりました。

みんなが揃っての活動は、フラフープの輪投げです。

始める前に「人に向かって投げない」「順番に投げる」というふたつのお約束をしてもらいました。

「入ったあ♡」

その約束を最後まで守ってくれたみなさん、どうもありがとう。

 

おやつは

堅あげポテト、カルパス、ミルクチョコレート、ミニドーナツビスケットでした。

個別課題を終えて自由時間になると、今日はもう一つのお楽しみがありました。

始めざわついていたお子さんたちも、真剣な横顔に変わりました。

去年一年間の活動を振り返る「リッキームービー」は、みんな大好き。

昨日見たお子さんも、何度でも心待ちにしていてくれているのです。

お友達が映ると「〇〇ちゃんだ!」とうれしくなります。

四季折々の思い出をみんなで懐かしみ、今日会えなかったあの子やあの子にも、また会いたくなったようでした。

「サポーターのお手伝いをいっぱいしたいです」「〇年生になったら職場実習があるので頑張ります」。

夢や抱負を語る年長のお友達の姿に心を打たれたり、少しずつ大人になっていく姿を映像で振り返るのは、私たちにとっても感慨深いものです。

今年もリッキーの仲間と思い出をたくさん重ねていきましょう。みんなの成長をずっと見守っていきます。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀