🖼ろくろdeアート🖌

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

今日は陶芸に使う轆轤(ろくろ)で感覚遊び体験に取り組みました‼


【はじまりの会】

本日は12人のお友だちがリッキーに来てくれました。

はじまりの会の中で、本日の活動内容についてのお話しもしましたが、

皆さんしっかりと聴いてくださいました(^^♪


【活動】

それでは本日の活動です。

みんなで車座になってろくろを囲みます。

遊び方はいたって簡単。

回っているろくろの上にペンを下ろして、マーカーペンで模様を描いてみます。

シンプルですが奥が深く、こんな不思議な渦巻きも描けちゃいます‼

皆さん思い思いに素敵な模様を描いてくださいました🖌

最後は自分の席に戻って、しっかりと挨拶をして活動を終わりにしました。

皆さん参加してくださってありがとうございました‼


【おやつ】

しっかりと手を洗って消毒をしたら、おやつの時間です🍩

 

本日のおやつ

・うまい棒

・クッピーラムネ

・ポッキー

・ぷるんとこんにゃくゼリー

みなさん美味しそうに召し上がっていました。


【チャレンジタイム】

リッキーでお出しした課題や、学校の宿題にも頑張って取り組んでいました💪


【自由時間】

みなさん好きなこと、興味があることをしながら、のびのびと過ごされていました。


お誕生日が近いお友だちがいらっしゃいましたので、

ささやかながらリッキーからプレゼントをご用意させていただきました🎁

お誕生日おめでとうございます🎂


今回の活動は、初めて行うのに加え、感覚的な遊びでしたので、

「成功、失敗、上手、下手はありません」とお話しをさせていただいてから臨みました。

視覚的に面白く感じる技術もあるのですが、まずは皆さんの思うように取り組んでもらっています。

 

もちろん、自分の思い描いていたような形にならないお友だちも多かったかと思いますが、

それを「失敗」ではなく、こういう風になるんだ、という「経験」していただければ幸いです。

 

本日もリッキー西多賀に来てくださり、ありがとうございました。

また次回、リッキーでお会い出来ることを楽しみにしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀