💡⛩仙台の街 ディスカバリー⛩💡

こんにちは!

リッキー西多賀 大内です。

今日から仙台の中心街で、東北絆祭りが行われます。

天気も良く、お出かけを予定されている方もいらっしゃると思います。

東北といっても、縁のある場所、行ったことのあるところは、何があるかとか

何が美味しいかなど分かるかと思いますが、なかなか気が付かないものです。

是非、興味の扉を開いて、人生を豊かに過ごすきっかけに出来ればと思います。

 

本日は、三居沢電力記念館と大崎八幡宮にお出かけいたしました。

三居沢は、日本で初めて水力発電を行い、当時紡績工場のランプを灯した場所でした。

電気が灯ったのは今から136年前、1888年 明治時代です。

今では当たり前の電気がどうして出来たのかを、知る機会になればと思い企画して、お出かけしました。

 

最初に、今日訪問する、三居沢発電所の予習をしました。

仙台発、発祥のものは何か、お友達に聞きました。

「笹かま」「牛タン」「冷やし中華」などの食べ物から、「フィギュアスケート」も仙台から全国に伝わったものです。

 

【おやつバイキング】

今日はおやつバイキングで好きなおやつを選んでもらいました。

 

【お弁当】

お出掛けの前にお弁当です。

お弁当を食べる机運びのお手伝いをしてくれました。

 

 

さあ、お弁当を食べましょう。

  

 

【お出かけ】

まずは、三居沢電力記念館に行きました。

ここは、日本で初めて水力発電が行われました。

1888年、今から136年前に宮城紡績工場の中に電球を照らした場所です。

1階は電気百年玉手箱といって、電力供給の歴史の展示でした。

ストーブ、ラジオ、テレビ等昔の貴重な展示物がありました。

2階は、水と森の宝箱。広瀬川の水と青葉山の自然のお陰で電気が出来た事や、周りの自然の展示がありました。

 

    

そして、次は近くにある、仙台総鎮守、大崎八幡宮に参拝しました。

丁度、6月で茅の輪くぐりをしており、参拝の前に手を洗い清めて、せっかくなので、みんなで作法通り輪をくぐり、お参りしました。

   

お賽銭をあげるお友達、おみくじを引いたお友達、今年も折り返し、後半も良いことがありますように。

 

 

【おやつ】

本日はおやつバイキング!好きなおやつを各自選びました。

帰って来てから、午前中に選んだおやつを食べました。

  

 

【自由時間】

自分の宿題や本を読んだりなど思い思いにお友達同士でも遊びました。

 

本日もリッキー西多賀をご利用くださり、ありがとうございました。

少しづつ蒸し暑くなってきます。

暑さに慣れないと疲れも出やすくなります。

しっかり食べて、ゆっくり眠って体調を整えて下さい。

また次回、リッキーでお会い出来ることを楽しみにしております。

 

文責:大内

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀