2チームとも公園へ

心地よい風が吹きお天気に恵まれた今日は、2チームに分かれて活動です。

では一つめのチームのご報告から。

来所時間が早いお子さんは宿題を済ませて、

室内遊びか、外出(三神峯公園)かを選んでもらいました。

自分の気分や体調を考えて、選択すること。それを相手に伝えること。安全に遊ぶためにルールを守ること。

それが今日のねらいです。

 

「公園で野球しようね」「カナヘビ探そうよ」「おにごっこがしたいな」

いろんな意見があったけれど、まずは野球をしようと話はまとまりました。みんなそれぞれ遊びたいことがあったけど、譲り合えたことはとても素敵でした。

「ぼくがピッチャーで、〇〇くんが一番バッターで・・」

 

ふかふかの芝生はとても気持ちよく、四つ葉のクローバーも見つけました。

公園で食べたおやつは

じゃがりこ、ミニゼリー、パピロです。

リッキーに戻って将棋や縄跳び、バスごっこなど、帰りの会まで元気な姿がありました。

二つめのチームは中田中央公園&臨港公園へ外出してきました。

サポーターとのお約束をきちんと守って遊びます!

こちらは、鬼ごっこをする子どもたちがルール確認している様子です。

自分たちで決めたルールを守って楽しく遊べたのか…

『久しぶりに楽しい鬼ごっこができた!』とお話ししてくれました(*’▽’)

臨空公園でも引き続き鬼ごっこをしたり、遊具でたくさん遊んできました。

お外で食べるおやつは美味しいね(*’ω’*)

また明日も元気にリッキー西多賀に来てくださいね!

待ってます!!

 

文責:長沼、小林

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀