静けさにふれて◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

朝からの雨に、

なんとなく気持ちもどんよりしてしまう土曜日。

けれど、長靴に色とりどりの傘を

持って来所してくれたお友達は、

雨の日ならではの特別感を

どこか楽しんでいるようにも感じられました。

 

今日は午前中に室内活動、

午後は外出のプログラムです。

①室内活動「ドッジビー」

室内を半分に分けた陣地から、

相手チームのメンバーに向けてフリスビーを

投げていきます。

フリスビーのキャッチが上手なお友達や、

ひたすら避けるのが得意なお友達、と

それぞれの特技を生かしてゲームに参加しました。

ゲームの後半で自然とチームメイトに

フリスビーを譲ってくれたお友達、

途中で納得のいかないことがあっても、

誰かに強く当たることなく、

ぐっとこらえることのできたお友達。

とても立派でした。

 

②外出活動「ふれあいエスプ塩釜」

リッキーから車に揺られること、1時間弱。

大好きなアニメ2本分の時間をかけて、

塩竃市に到着しました。

鮮やかな本に囲まれた静かな空間は、

「静かに過ごそうね」というお約束をしていました。

普段自分から本を読んでいるお友達も、

そうでないお友達も、

目をキラキラさせて

お気に入りの1冊を選んでいました。

「また来たい!」との声も上がる、

なんだかワクワクする空間。

次に来るときは、どんな発見があるのでしょうか。

 

\展示されていた素敵な作品/

 

もう1チームは海の見える丘公園へ。

雨が上がったタイミングで

のびのびと体を動かしました。

 

今日のおやつは、選択おやつです。

何が当たるかは、みなさんの運にかかっています。

少し時間のかかるお出かけだったためか、

おやつもあっという間に

モグモグと頬張るお友達なのでした。

 

さて、お出かけ前に車内で撮れた一枚の写真。

お顔にタオルをかぶせて

マスクをつくってくれたお友達。

一瞬でサポーターを笑顔にしてくれました。

 

元気やユーモアいっぱいのみなさんも

今日は静けさにふれ、

心もリラックスできたことでしょう。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀