雨ニモマケズ(引き分けでもいいよ)

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

あいかわらず雨が続いていますね。今年は「梅雨明けしたとみられる」発表も、

地方によってはできない可能性があるのだとか。今日も強い雨の一日でした。

そんな今日は13人のお友だちがリッキー南仙台に来てくれました。

まずは午前利用組の活動です。

室外活動で、大人も楽しめる「仙台市科学館」へおでかけです。

入口で早くもいきなり大注目。単純にデカイ!見た目のわかりやすさは大切です。

プラズマ発生装置!私には原理が説明できません。

ブルース・リーも映画の中で言っていました。

「Ⅾon’t think, feel.」(考えるな、感じるんだ)と。

お友だちもこれを見て、きっとなにかを感じてくれているはずです。

これぞまさに驚愕の瞬間!

名残惜しい・・

この後リッキー南仙台に戻り、お弁当を食べて個別活動と自由時間でした。

続いては午後組の活動です。

はじまりの会。もう皆さん自然に座って待てるようになっています。

なぜなら・・このあとの絵本の読み聞かせが大人気なのです。

続いて個別課題。皆さん真剣ですね!

今のレベルはココ!(かなり早いタイピング速度です。)

負けるものか!

マイペースもまたよし。

周囲にまどわされず集中。これは大人でも難しいですね。

時としておやつの誘惑にも勝る集中力。

雨ニモマケ・・ていない皆さんでした。

また明日も元気な笑顔で来てくださいね!

今日のおやつです。

・ベジタブルおっとっと

・星たべよ

・ビスコ

・ミニゼリー2本

・塩分チャージタブレット

でした。

 

文責 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台