賑やかにしようよ◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は大雨の中でしたが、

濡れた荷物を抱えて、6名のお友達がリッキーの扉を開けてくれました。

「今日は少ないね」

いつもならお友達で溢れている空間が、今日はがらんとしています。

始まりの会も、

毎日行っているラジオ体操も、

何か、物足りない様子のみなさん。

すると、その様子に気づいたあるお友達から

「みんな、賑やかにしよう!」と声があがりました。

お友達を気遣った、励ましの言葉です。

それから、徐々に気持ちが上を向いてきた様子のみなさんは、

縄跳びやフリスビー、おもちゃを使ったオリジナルの遊びなど、

それぞれの楽しみを見つけられていたようでした。

 

メイン活動は「絵描き歌」でした。

2種類の絵を、音楽やサポーターの声に合わせて描いていきます。

↑こちらのお友達は嬉しそうに歌を口ずさんでくれました。

「なかなか、上手く描けない…」

中には、思い通りにならないもどかしさや悔しさにぶつかったお友達もいたようです。

それは真剣に取り組んだ証、

みなさんの個性と一生懸命さが光る活動となりました。

 

今日のおやつはこちらでした。

・さやえんどうスナック

・白い風船

・ロールケーキ

 

帰りの時間、

今日はおうちの人のお迎え順にさようならをします。

玄関のドアが開くたび、

お友達が帰ろうとするたびに、

「○○くん、○○ちゃん、バイバイ!」と

扉が閉まるまで元気いっぱいに手を振ってくれていました。

 

今日リッキーに来られたお友達も、

そうでなかったお友達も、

いつもリッキーを楽しみにしてくれてありがとう。

また、いつもの賑やかなリッキーで

みなさんに会えるのを楽しみにしています◎

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀