表そう、伝えよう◎

こんばんは◎リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は生活訓練の活動を行いました。

\おつかいゲーム/

おもちゃの10円玉と100円玉を使って

リッキーの中でお買い物体験をしてみましょう。

おつかいを頼まれた商品と

自分のお金を合わせながら、

お釣りの出ないお支払いをしていただきました。

「140円ってどうやるの?」

数字で見るだけでは難しい計算も、

こうして重ね合わせて…

みなさんの得意な方法で

難なくクリアできてしまいます。

今はなかなか

外でのお買い物体験が難しい状況ですが、

また行こうね。

今度は乗り物に乗って、ね。

 

\あいさつかるた/

今日のかるたは、少し難しいかるたです。

読み札にはシチュエーション、

取る札には挨拶が書かれています。

「あさのあいさつは?」

「ごはんをたべるまえは?」

絵に惑わされながらも、

これかなこれかな…

と真剣に答えの札を見つけておられました。

お手伝いもありがとう。

①ラミネート加工のお手伝い

②札読みのお手伝い

 

今日のおやつはこちらでした。

・ほろほろ焼き

・白い風船

・花つみゼリー

ここでも「いただきます!」を

伝えられたみなさんでした。

 

\個別課題の様子/

 

\帰りの会/

音楽に合わせて

「はらぺこあおむし」の絵本を広げてくれたお友達でした。

 

今日もリッキーに来てくれてありがとう。

おうちに帰って「ただいま!」は伝えられたかな。

そして、明日は

どんなお話を聞かせてくれるのでしょうか。

 

~おまけ~

「閖上こどもアスレチックパーク」に行きました。

公園が大好きなお友達、

また活動を楽しみにリッキーに来てくださいね。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀