聞きたいことがたくさん

小雨が降り涼しくて過ごしやすかった今日、13人のお子さんが元気に来所してくれました。

最近の話題は近くにできたマクドナルド。「マックもう行った?」「ぼくはまだだよ」「みんなで行きたいねー」。

全員が揃ったら、今日は自己紹介から活動を始めました。

自分の名前や学校名、好きなものなど、前に出て自分のことを聞いてもらうために、精一杯言葉を探してくれています。

今回の自己紹介は新しく来てくれたお友達のためでした。

恥ずかしいし、緊張する・・。輝く素敵な笑顔の裏にこんな気持ちもあったと思います。

でも勇気を出して、小さな声で名前、年齢、好きなものはゲームだと教えてくれました。

緊張しても、活動のあとそっと片付けを手伝ってくれてありがとう!

 

おやつはミニマドレーヌ、せんべい、ラスクでした。

個別課題の時間に宿題を終えて・・

自由時間はまだある!新しいお友達に駆け寄って、質問タイムです。

「お誕生日はいつなの?」「好きなゲームはなあに?」「好きな食べ物は?」

初対面のお友達に臆せず質問を続けるみんな。新しい仲間がどうしても気になるのです。

優しいお友達ばかりだから安心してね。今日からどうぞよろしくね♡

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀