秋深き 子どもは何でも できちゃうぞ

こんにちは!リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

昼間は暖かくても、朝晩には「冷えるな~」と感じることが徐々に多くなってきましたね。

ですが!リッキーに来てくれるお友だちは元気いっぱい。今日は11人のお友だちが内に外に躍動しました。

 

まずは室外活動組の紹介です。

秋の公園を楽しみもう!ということで、向山中央公園に行ってきました。

ここは高い位置に登る遊具が多く、達成感を味わうためには集中力が求められます。

サポーター渡辺の子供時代なら、こんな高さではきっと足がすくんだはずです・・。お友だちは遊具に集中しているから平気みたいです。

公園での活動に満足。おやつにも満足の笑顔に、サポーターもほっこりします。

 

続いては室内活動組の活動のご紹介です。

始まりの会。今日は趣向を変えて、お友だちの中で誰かに始まりのあいさつをしてもらおうかな・・。だれかあいさつのかけ声をしたいお友だちはいますか?

相次ぐ挙手、なかなかの競争率になりました。

気持ちの発表に、ラジオ体操。座って待つことと動くことの切り替えができましたね。

気持ちの発表にも「変化をつけて」のリクエスト。ボードが上下しています。

ラジオ体操。本当に皆さん上手になったと思います。

ここから各々の個別課題を予定していましたが、少し疲れた様子を見せたお友だちがいたので、心身のリフレッシュにと身体を動かしてもらうことにしました。歩いて、スキップして、後ろ向きや横向きにも歩いてもらい、頭の体操も兼ねています。

スキップもしちゃいましょう。

大きくなってからのハイハイもなかなかの運動になります。速すぎてカメラが追いきれません・・。

ここでおやつの時間です。仲良しぶりが伝わってきますね。

 

続いて、サーキット運動の時間です。

「動くのが楽しくなるコース設計をしたい!」というリクエストが!

とても立派なコースを作ってくれました。

なかなか難しいね・・。

それぞれがベストを尽くしてくれました。

 

最後は自由時間でリラックス!

みなさん、今日もしっかり食べて眠って、明日もリッキーで元気な顔を見せてくださいね!

 

今日のおやつです。

・うまい棒 ・ミニカップゼリー

・ミニカルパス ・エリーゼ

・ソース味せんべい ・チョコ

でした。

 

文責 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台