気になる、あの子◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

一週間のうち、両手が荷物でいっぱいになる金曜日がやってきました。

明日からの4連休を楽しみに、みなさんどこかソワソワしている様子です。

「キャンプに行くんだ!」と嬉しそうに報告してくれたお友達、たくさん思い出を作ってきてね。

宿題や個別課題は真っ先に終え、

活動のために身体と心を整えます。

サポーターを指名してのフリスビーも、楽しかったね。

 

今日は運動がメインの一日でした。

バランス立ちは片足30秒ずつ挑戦し、

2チームに分かれて静と動の運動活動を行いました。

チーム分けのお手伝いは、こちらのお友達に依頼しました。

実際の活動の様子は、写真とみなさんの笑顔でお楽しみください◎

 

\洗濯ばさみとり/

友達やサポーターの服についた洗濯ばさみを、

決められた時間の中でいくつとれるか競争します。

お友達やサポーターと協力しながら、

小さなてのひらいっぱいの洗濯ばさみを集めたのでした。

待つ姿勢も、とても立派でした。

洗濯ばさみが取られる感覚がおもしろかったお友達。

それをとってあげることもまた、彼の優しさです。

 

\シャッフルゲーム/

紙コップの中に隠れたフェルト玉がどこにあるのか

集中を研ぎ澄ませて、当てるクイズです。

コップを動かす役割は、サポーターからお友達へ。

みなさんの積極性が活きています。

「私はこれだと思う!」

「○○くんはどれだと思う?」

お友達の答えにも、興味津々なみなさんでした。

 

今日のおやつはこちらです。

・えびっこせんべい

・白い風船

・おにぎりせんべい

 

リッキー西多賀では日々みんなが、誰かのことを気にかけてくれています。

「○○くん、ここに座っていいよ」

「○○ちゃん、どうしたの?」

困った様子を見たときは、

そっと手を差し出してくれるような優しさで溢れています。

いつもそばにいる気になるあの子との間には、

時に優しさを分かち合うことができ、

時にライバルにもなれる

そんな素敵な関係性が築かれているようでした。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀