感覚ミュージアムを満喫♪

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。今日のリッキー南仙台には、6人のお友だちと、5人のお友だちがリモート参加してくれました。

まずははじまりの会で元気にあいさつから!

リモート参加のお友だちも画面越しに元気さが伝わってきますね。

体操で体をほぐしましょう。実際に会っていなくてもぴったりの動き。

今日は外出活動で、岩出山にある「感覚ミュージアム」に行きましょう!少し風があったものの、特に寒さは感じませんでした。道路もスイスイであっという間に到着です。さて、どこから回りましょうか・・。

まずは小手調べとばかりに、入り口近くの音を鳴らす作品から体感しましょう。むむ?これだけでもなかなか楽しいぞ!?

自転車のようにペダルやハンドル操作で線を引く作品。自分の動きによって引かれていく線と連動して動く台。楽しさがダイレクトに伝わります。言葉ではなく感覚で理解できたね!

 

館内には、体の動きを音や空間に反映させる作品や、草木の香りのするスペースに頭を入れて森の香りを感じるもの。

斜めに合わせ鏡を配置した、少し平衡感覚が鈍くなってしまいそうな作品などなど、撮影禁止でさえなければ、と思うほどお友だちは喜んでくれました。「もう一回家族で来る!」と言ってくれたお友だちもいたほどの楽しさでしたよ~。

出口の近くには、様々な作品の入った引き出しが。思わず次々と開けずにはいられません。しかも、見た後にはフシギと戻してしまいたくなる感覚がわいてきます。

一周して入口に戻ると、まだ楽しさの余韻があって・・さっきひと通り体験したはずの、音を鳴らす作品を違った楽しみ方で味わうお友だち。最初にもまして夢中です。

キチンと順番を待つ姿にもご注目!

ミュージアムから出ても芸術の余韻が・・。

この後リッキーへ戻って、みんなでお弁当を食べました。

リラックスして自由時間♪

日曜日にしっかりと充電して、また来週リッキーで元気な顔を見せてね!

今日のおやつです

・カントリーマアム ・ぱりんこ

・バームロール ・ビスコ

・ミニドーナツ ・揚一番

・クランキーチョコ ・ミニチョコレート でした。

文責 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台