フラフープウォークってな~に!?

曇りの日は、日が暮れるのが早いように感じますね。

今月20日は、冬至(とうじ)昼間の時間、夜の時間の長さが同じ時間の日です。

冬至の日にかぼちゃとあんこを煮て食べると「風邪をひかない」と言い伝えがあります。

20日に「風邪をひかないように」食べてみてはいかがでしょうか?

 

今日は金曜日、子どもたちの荷物の多い日です。

子どもたちは、重いカバンを背負い両手に1週間分の荷物を抱え元気にリッキーに来てくれました。

早く来所されるお子さんは自由遊び後、始まりの会が始まる前に「今日の日直は○○さんだよ」「分かっているよ」等の声かけ合いながら始まりの会を進行してくれていました。

今日の活動は運動の日です。

始めに2人3脚から開始です。

自分の名前を呼ばれるまできちんと座って待つことができています。

子どもたちの写真をいっぱい載せましたので楽しい姿をご覧ください。

次は、フラフープウォークです。

フラフープウォークは二人一組になり、フラフープを相手が歩きやすいように輪を置いてあげれるか(相手の気持ちを考え行動ができるか)を学んでいただきました。

今日のおやつです。

・真昆布おかき

・エリーゼ

・ミニゼリー

おやつの時間は、子どもたちは「この煎餅美味しいのかな~」等話をしながら食べていました。

 

自由時間の一コマです。

子どもたちは、子どもたちなりに遊びを見つけコミュニケーションをとり楽しんでいます。

    

 

今日は、子どもたちも疲れていたようでしたが元気よくリッキーで楽しく過ごしてくれてありがとう!(^^)!

 

文責:内形

放課後等デイサービス リッキー西多賀