コンサートとあそびあランド

今日は二組に分かれて活動しました。

リッキー柳生職員の岩渕さんが所属する「エスポワール・フォレ」さん(女子大の音楽科出身のグループ)の生演奏を聴かせていただきました。

「とびら開けて」「情熱大陸」「星に願いを」などの名曲をピアノ、バイオリンの生演奏とともに、美しく豊かな声量の歌声がフロアに響き渡り、全10曲、感動しっぱなしの40分間でした。

今度はぜひ子ども達と一緒に歌っていただけたらうれしいです♡

 

そして、西多賀では待ちに待った忍者さんが来てくれたので

ダンスや棒まわしジャンプ、

手裏剣で的当てゲームも楽しみました。

 

「忍者の掟」を守ったみんなに、手裏剣をプレゼント。好きな色を選んでね。

 

さて、一方で山形のあそびあランドに行ったチームは

ふわふわドームのトランポリンでくつろいだり、跳びはねたり。

「一緒に遊ぼ~」とまわりにいたお子さんが近寄ってきて、うれしい時間になりました。

写真は撮れませんでしたが、噴水で水遊びをしたり、たっぷり運動してリッキーに戻りました。

 

おやつは

プリッツ、せんべい、ミニゼリー、やきいも

 

今日子ども達の成長を感じたのは、コンサートでみんなちゃんと座って最後まで聴いていたこと。

終了後に「握手したい~」とお願いし、自らお礼が言えたこと。

プロの演奏を聴くとっておきの機会でした。

音楽が大好きな子ども達にとって、練習を重ねるとこんなステキな歌声で、たくさんの人を感動させられるということも感じ取ってくれたようです。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼