クリスマス工作第2弾!!🎄

こんにちは!

リッキー柳生佐藤(光)です!

もうすぐ、まちにまったクリスマスですね…!

リッキーのみんなは、サンタさんに何をおねがいするか、きまったのかな…?🎁

佐藤は、あたらしいコートが欲しいなぁなんて思っています(*^▽^*)

 

 

さて、きょうは、クリスマス工作第2弾!ということで、トイレットペーパーの芯を使ってサンタさんを作りました!!🎅

さいごには、みんなでクリスマスツリーにかざりましたよ!!

 

 

まずは始まりの会とラジオ体操の様子から。

 

お手本のおともだち、とってもきびきびしていて立派でした!👏

 

さて、いよいよ活動にうつります。

今日の工作活動では、みんなにクリアしてほしいミッションが二つあります!

作り方は、こんな感じです!

 

みんな真剣に説明をきいています!

 

 

まずひとつめのミッション!!

はさみできる!

サンタさんのぼうしと、おひげをはさみで切っていきます!

とても細かい作業でしたが、みんなとても集中して、切ることが出来ていました◎

 

(使い終わったはさみをサポーターに返すとき、お友達みんなが刃の方を人に向けないように!ということを意識してできていましたね!

とっても立派でした☻)

 

そしてつづいてのミッション!

「貼る」です!

さんたさんのお洋服、ぼうし、ぼたん、ぼうしのかざり、お顔…と順番にトイレットペーパーの芯に貼っていきます!

 

 

 

 

 

糊で貼っている時、

「画用紙がかたいから、しっかりのりを多めに出して貼った方がきれいにできるね!」発見して、みんなに教えてくれたお友達が!

それをきいて他のお友達も多めにのりをつかって、上手に貼ることができていました。

 

すてきなアドバイス、ありがとう☻

 

ホワイトボードの説明をよくみて、ボタンのシールをはる位置を確認しているお友達もいました!

 

さいごは、顔を描いてあげて、自由に絵を描いて完成です!

個性ふたかな、すてきなサンタさんができました!🎅

 

 

よくみると、サングラスをしているサンタさんもいますね…😎

     

 

出来上がったサンタさんは、クリスマスツリーにはっていきます!

 

 

なかよくふたつならべて、はい、ポーズ!📷

「ピンクとむらさき、並んでてかわいいね!」とニコニコお話してくれたお友達二人組です☻

「すきなところにはってね~!」といったら、上の方が大人気!

 

 

 

 

お友達が帰ってから、サンタさんのかっこうをしたみんなのだいすきなキャラクターたちもツリーの前にせいぞろいしましたよ~!

つぎくるときに、どのキャラクターがいるかみてみてね!!

 

 

 

 

~おまけ~

工作活動のさいごに、ひさしぶりにみんなでしっぽとりもやりました!

どのペアも、白熱した熱い戦いが繰り広げられていましたね!🔥

 

 

きょうのおやつです。

・ヨーグルト

・えびせんべい

・チーズ

・アルフォート マロン味🌰

でした!

 

 

昨日から急に雪がふり、本格的に冬がやってきましたね…⛄

とっても寒くなってきているので、かぜ等ひかないように、みなさまお気をつけください…(>_<)

 

また明日、元気にリッキーで会いしましょう!

お待ちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生