クイズがんばるぞ~

久々のブログをやる内形です。

天気も良く身体を動かす絶好の公園日和なのですが、風が冷たく日が暮れるのが早いので、今日は公園へ行かず室内活動にしました。

子どもたちは玄関のドアを開けると「ただいま」「こんにちは」と今日も元気な声が室内に響き渡るリッキー西多賀です。

早く来所してくれたお友達は自由遊びをし、後から来るお友達を待ち活動開始です。

 

始めの活動は、「ドッチビー」からです。

ゲームの中でフリスビーで当てられたお子さんは室内の壁側に座ってお友達の活動を見守ります。

きちんと座って待てるかどうかも遊びの中で取り入れています。

子どもたちの楽しい活動の様子をご覧ください。

まずは、2班に分かれドッチビーのスタートです。

サポーターからルール説明を聞き活動開始です。

フリスビーを誰にとってもらおうかな~(^^)/

「とれるかな~」と苦笑いをしながら「そ~れ」と声に出し、相手が取りづらいところを狙って投げていました。

フリスビーをとれず落としてしまった友達は、きちんと座り最後まで見学ができていました。

次の活動は、〇、✖クイズです。

皆問題に対して当たっていたら〇、間違えていたら✖ゲームです。

始めに今、人気ある鬼滅の刃「禰豆子」の写真を見てこの人は「小蝶忍」ですか・・・?

みなさんはまよわず〇、✖のしるしにスムーズにいどうができていました。

「〇、✖とてもおもしろかった~」「また、やりたい」とおおもりあがりでした。

今日のおやつです。

・マイケーキ

・えびっこ

・ごぼうサラダ

・おやつの後は、個別課題です。

子どもたちは、いま、なにををやらなきゃいけないのかをきちんとわかっていてサポーターがなにもいわなくても

つくえにむかいじぶんのやるべきことをおえていました。

お友だちに「ぼくがおしえてあげるからだいじょうぶだよ」とサポターにはなしをしていました。

たのもしいお友だちです!!

今日も皆さん自ら個別課題に取り組まれ、終わったお子さんは自分の好きな遊びを選択され楽しく今日もリッキーで楽しく過ごしてくれました。

 

文責:内形

放課後等デイサービス リッキー西多賀