もうすぐ敬老の日です🍁

こんにちは!リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

今日は、もうすぐ敬老の日ということで、敬老の日にちなんだ工作の活動をおこないました♪

 

 

 

その前に、早く来たおともだちの自由時間の様子です!

 

 

 

こちらは、おおきなバランスボールを使った、ボーリングです。

ずいぶん、高く積んでいます…!!すごい!

 

迫力満点だったね!!

 

 

こちらのおともだちは、ホワイトボードにたくさんマグネットを並べて、両足飛びを頑張っていました( `ー´)ノ

途中からはスキップをしながら、サポーターと一緒にたのしく全部のマグネットを箱に入れることができていました!!

 

 

ゆっくりしていたおともだちもいましたね(‘ω’)

 

 

みんなそろったところで、いよいよ工作活動スタート!!

 

 

 

はじめに、サポーターから「けいろうのひ、ってなんにちかわかるかな?」というクイズが!

 

「22にち!」「23にち!」とたくさんのこたえがあがりましたが…

 

 

正解は、9/21(月)でした!

せいかいしたおともだち、おみごとです!!

 

 

つくり方は、

お守りの形に切った画用紙に、疫病から私たちを守ってくれる、

「アマビエ」をはりつけます。

 

そして、うらにはおじいちゃん・おばあちゃんへのメッセージをかきます。

 

 

 

「コロナ、きをつけてね」ととおくにすんでいるおじいちゃん・おばあちゃんにメッセージを書いているおともだちもいたね!

 

アマビエが守ってくれますように!!

 

 

 

さいごには、みんな自由にイラストやシールで飾り付けをします♪

秋なので、イチョウやもみじのはっぱもはりつけましたよ~🍁

 

個性が出ている、すてきな作品ができあがりました!!

 

おじいちゃん・おばあちゃん、いつもありがとう!!

 

 

今日のおやつです。

・チョコアイス

・ミニドーナッツ

・ハッピーターンです。

 

チョコ味がいちばんすき!というおともだち。

すてきなえがおです!!

 

 

やっぱり、アイスの日は、いつも以上にもりあがるおやつの時間になりました♪

 

 

 

だんだんと秋をかんじられる季節になってきました…

お昼と朝晩の気温の変化が激しいので、体調をくずさないようにおきをつけください(>_<)

 

あしたもげんきににリッキーであいましょう!

お待ちしております♬

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生