どうぞといいよ◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

朝カーテンを開けると、厚い雲と、濡れた地面が目に入りました。

お天気はスッキリしないけれど

室内での活動を存分に楽しんでいきたいものです。

 

活動内容は、

午前に運動活動の「ドッジビー」

午後は「臨空公園」へのドライブを楽しみました。

 

①運動活動「ドッジビー」

今回は男の子チームと

女の子チームに分かれての対戦です。

それぞれのチームのお友達と協力し、

助け合い、笑い合いながらフリスビーが飛び交います。

年長のお友達を筆頭に、

年下のお友達に「次は〇〇くんが投げていいよ」

などと優しい声掛けがたくさん聞かれました。

両チームの大接戦は、

2ゲームとも引き分けという結果に繋がりました。

 

こちらのお友達は個別課題を選択され、

集中して黙々と取り組まれたのでした。

そのほか自由時間では、

一人ひとりが自分で過ごし方を決め

ゆったりと楽む姿が見受けられます。

 

②外出活動「臨空公園」

雨は上がっていましたが、水たまりの残る公園。

自分やお友達の姿が映ります。

お友達との会話も盛り上がる車内、

公園に着いてからの散策も

楽しみの一つではありますが、

何より大盛り上がりなのは

7人のお友達全員が駆け回ったおにごっこです。

なかなか追いつけないサポーターを見かねて

お友達も参戦してくれました。

結果は勝敗ではなく、

「暑い!」「楽しかった!」と

終われたことが何より素敵でした。

 

今日のおやつはこちらです。

・メロンソフトサンド

・こつぶビーノ

・錦せんべい

 

今日は、

みんなで「めあて」を決めていました。

「どうぞ」と「いいよ」は

相手に譲るときに伝える

思いやりのこもった言葉です。

こちらのお友達は

公園で見つけた貴重な四つ葉を、

「どうぞ、あげる!」と差し出してくださいました。

1週間に一度しか会えない仲間に、

今日は何回「どうぞ」や「いいよ」の

あたたかい気持ちを伝えることができたでしょうか◎

 

\優しいおまけ/

低学年のお友達も読めるように、

お友達がふりがなをつけてくれたのでした。

また少し、

背が伸びたように感じた土曜日でした。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀