すばらしい眺めでした♪

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

今日は、土曜日といういことで、外出の活動です!

今日は、白石城にいきます♪

 

 

まずは、みんなが集まったら始まりの会。

元気よく今日の日付と天気をいえましたね(*^_^*)

ラジオ体操をして、課題の時間。

みんなお出かけのまえに、集中して取り組むことが出来ていました

そして少し早めにお昼をたべ、おなかをしっかり休ませ、自由時間を楽しんだ後…

 

 

 

いざ出発(*’▽’)

小一時間のドライブでしたが、こちらの車の中ではおともだちがげんきいっぱいのお歌を披露してくれ、たのしい車内になりました!

 

途中、急に雨がふったり、曇ったりと天気が心配されましたが、白石についたときには澄み渡る晴天に!

ふいてもふいても汗が噴き出てくる暑さでしたが、

しっかりと水分補給をしながら坂道を上りました!

 

 

天守閣へむかう途中、鯉をはっけん!!

「さかながいた~!!!」と大盛り上がりでした!

 

 

そうして、えっちらおっちら坂をのぼり、無事、天守閣へ到着!

 

 

 

天守閣の中に入って、さらに一番上を目指します!

入るときにはしっかりと、検温、マスク着用、消毒も行われました。

 

いい笑顔です(*^-^*)

 

中に入ると、じっくりと説明書きをよみながら見学しているおともだちも!!

さすが、中学生のお兄さんですね!!

ここは昔、石を投げて攻撃したところだそうです!

 

 

 

 

伊達政宗のこんなかっこいい甲冑も展示されていました!

 

 

階段がとても急で、上りづらかったのですが、みんなどんどん登って行っていました!!

佐藤が高いところが苦手でとてもゆっくりと登っていたのですが、お友達がとても早くて、

思わず「ちょっとまって~」と言ってしまいました(>_<)

 

 

 

「昔の人たちはこんな急な階段を、甲冑を着てのぼっていたんだね…」

と、昔の人に思いをはせているお友達もいました(*^-^*)

すばらしい発想力です♪

 

 

 

そうしてようやく登り切った一番上の階は、風が吹き抜ける、とってもみはらしのいい場所でしたね!!

あまりに気持ちがいいので、思わずごろ~んと床に寝そべっているお友達もいました!!

 

気持ちよさそうだなぁ…!!!

 

 

 

 

帰りの道もしっかりと、一歩一歩下ってくることができました!

 

最後に、かえりの車の中でおやつをたべて、今日の活動はおわりになりました!

たくさん歩いて疲れたのか、車の中ではぐっすり眠っていたおともだちもいました。

ゆっくりやすんでね…(*^_^*)

 

 

 

 

今日のおやつです。

カルパス、カントリーマアム、ビスコ、サラダせんべいでした!

         …

 

 

とても暑い中、たくさん歩いたので疲れたと思います…!

しっかりと休んで、また来週、元気にリッキーでお会いしましょう!

おまちしております♬

 

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生