こんな時の伝え方◎

こんばんは◎

リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は、2020年最後のリッキーの日。

マスク越しに笑顔を浮かべた9名のお友達が、扉を開けてきてくれました。

「明日は、お休み?」

今日が今年最後の通所日であることに、

みなさんはもう気付いている様子です。

はじまりの会では、

・この時間はどんな挨拶をするのか

・今日は何月何日か

・天気はどうか

・今日は誰(お友達)が来ているのか

を、お友達と一緒に確認していきます。

 

さて今日の活動は、

室内での運動活動と、公園への外出活動でした。いっぱい身体を動かして、たくさん楽しもうね。

\室内活動/

〈大縄跳び〉

サポーターの回す縄に、お友達の回す縄、

「やりたい」と「できた」が次々に生まれました。

〈しっぽとり〉

1対1の負けられない戦い。

両チームの優勝者は、なんと、どちらも1年生のお友達でした。

「僕もとったから、取っていいよ」

この優しさが素敵です。

〈ドッジビー〉

同じチームのお友達との協力プレーや

「次は〇〇ちゃんが投げていいよ!」という

優しい声がたくさん飛び交う優しい時間でした。

\外出活動/

名取市にある「海の見える丘公園」に向かいました。

遊具遊びに、野球ゲーム、

鬼ごっこはいつも人気ナンバーワンの遊びです。

 

今日のおやつはこちらでした。

・クッキー

・おにぎりせんべい

・うまい棒

・チョコレート

 

今年最後の自由時間、

時間いっぱいにお友達と好きな遊びを楽しみました。

なかなか安心してリッキーに来られない日々が続いた2020年。

学校の再開が待ち遠しかった春休みも明け、

夏が過ぎる頃には、

みなさんの背が一段と伸びていることに驚きました。

最近では、寒さとともに

みなさんの「できた!」が増えていく毎日に

サポーター一同、大変喜ばしく思っております。

 

そんなみなさんと

今年最後の「さようなら」、

こんな時は、何と伝えたらよいものでしょう。

その答えはお友達がよく知っていました。

「よいお年を!」

みんな、すごい。ぴったりなご挨拶を見つけたね。

 

改めまして、

今年もリッキー西多賀をご利用いただき、ありがとうございました。

輝くような笑顔と、大きな夢をもったみなさんを私たちはこれからも応援してまいります。

また来年も、リッキー西多賀をどうぞよろしくお願いいたします。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀