きょうはクリスマスイブ♪🎄🎅

みなさんこんにちは!リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です!

 

きょうは、みんながまちにまったクリスマスイブですね…!🎄

リッキーでも、クリスマスにちなんだ活動をたくさんおこないました!!

 

 

まずは、午前中から来たお友達のようすから。

 

まず、ラジオ体操をした後…

 

年賀状を書く活動から。

来年の干支は「丑」ということで、うしさんのイラストを貼って、イラストをかいていきます!

無事、おうちに届きますように…!

 

 

そしてお昼頃、お弁当を持って岩沼海浜緑地公園にでかけました。

 

(お弁当の前はしっかり除菌をおこないました!)

お弁当をたべて、パワーをつけた後…

お待ちかねの公園遊び!

たくさんある遊具で、みんな思いっきり体をうごかしてたのしんでいました☻

 

 

リッキーに戻ってきてから、他のお友達も一緒にいよいよクリスマスイベントスタート!

1つ目は「にんげんすごろく クリスマスバージョン」です!

みんながすごろくのこまになって、出た目の数ですすんでいきます。

途中、フラフープの所に来たらラッキーチャンス!

はてなボックスのなかには、「あわてんぼうのサンタさんがクリスマスより早くプレゼントを持ってきちゃった!1つもどる」「クリスマスにほしいものを大きな声でいったら2つすすむ」などの、クリスマスにちなんだミッションがはいっていますよ~!

 

さあ、おともだちは何をひいたのかなぁ?

みごと、ゴール!おめでとう!!

 

2つ目の活動は、「クリスマスの絵本をよもう」です!

おともだち二人がサポーターと一緒に絵本をよんでくれました!

ありがとう(*^▽^*)

 

 

 

みんなくいいるように絵本をみていました。

きいているおともだちの様子、とっても立派です…!

 

 

「もし、サンタクロースとともだちだったら?」という絵本の題名にちなんで、途中でサポーターがおともだちに質問すると、

「プレゼントたっくさんもらう!」「いっしょにフィンランドにすむ!」など、みんな元気に答えてくれました!

 

 

 

そして最後は、クリスマスのお菓子作りです✨

ちいさなマフィンに生クリームを乗せて、お菓子をトッピングしていきます!

 

 

始める前に、感染症対策の為、「①マスクはかならずする。②手洗い・消毒を必ずする。③並ぶ時はソーシャルディスタンスを保つ」という3つのことをみんなにお約束してもらいました。

 

 

 

サポーターも手袋着用です。

 

ホイップクリームをのせてもらいに行く時も、お約束通り、ソーシャルディスタンスを保って並ぶことが出来ていました!

さすがです!👏👏

 

ホイップクリームをのせたら、みんなおもいおもいのトッピングをしていきます!

 

みんな個性的ですてきですね…!

生クリームを置く場所までこだわって、サポーター「ここにおいて!」とおしえてくれたお友達も!!

みんなケーキ屋さんみたいです!

 

 

 

こちらのお友達の作品は、「車」だそうです…!!

とっても芸術的です!!

 

できあがったら、みんなで「いただきまーす!」

今日はパーティーなのでオレンジジュースもあります♬

 

           

みんなとってもおおきな一口!

おいしそうにできましたね☻

 

 

クリスマス活動1日目は、これで以上となります!

 

きょうはサンタさんが夜に来る日!🎅

ドキドキしてなかなか眠れないかもしれませんが、みんな早めにお布団にはいって寝ましょうね♬

 

 

すてきなクリスマスになりますように✨

 

 

明日もリッキーで元気に会いましょう!

おまちしております。

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生